アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのNV-SB660というビデオデッキを使っています。
いつものようにビデオテープを取り出そうとイジェクトボタンを押すとカセットが出てきませんでした。
デッキのカバーを開けてみるとテープが絡まり切れていました。
現在、イジェクトボタンを押してもカセットが出ずモーターが回るだけです。
このカセットを取り出す方法は無いものでしょうか?

A 回答 (4件)

駄目かも知れませんが、一つだけ試す価値はあると思います。

一度電源コードを電源コンセントから抜いてみてください。
20秒ほど待って電源コードをさしてください。
リセットされてテープが取り出せる場合があります。
これはビデオデッキにマイコンが使われていて、トラブルがあったときマイコンが暴走して動作が異常になる場合があります。
マイコンを使用した家電製品一般に言えるので他の家電製品にもこの手で直ることもあります。
但しこの方法で直らない場合も多いのでそのときは専門家に修理に出してください。
    • 0

発売から5年ほどたっている機種なので、

メーカーサービスに出して、
テープの回収と消耗品キットの交換を依頼された方がよいと思います。
ゴムや樹脂部品の劣化が原因でテープの絡みが発生していたら、
再発する可能性が高いですからねぇ
    • 0

プロに任せるかメカに強いなら自分ではずせるかと思われます。

私も、一度デッキにつまりましたが自分でばらして取り出すことができました。
メーカーや、機種の違いから詳細なアドバイスをすることはできませんが、インターネットで探し回れば同じ症状の人や解説ページなど引っかかるかもしれません。
頑張ってみてください!!
    • 0

別メーカーでしたが、私は電気やにいって取り出してもらいました。

ビデオは精密機械なので、ネジ外して本体の中身空けて取り出すというわけにはいかなかったからでした。強引にやると別の部分に影響が出る恐れがありますので、これはプロにやってもらったほうが良いでしょう。
    • 0