アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行志望です。
強み、弱みは性格について書くかと能力について
のどちらの方が印象がいいということはあるのでしょうか?
エピソードを書ける能力がないので性格について書きたいのですが

A 回答 (2件)

エピソードを書くのが苦手というのは、ぜひ克服したいですね。

ESに書けないものは、面接でも話せませんし、精神論で終始するなど、今の世の中時代遅れです…^^

性格・能力は私も、どちらを書けば良いかあまりよく分からなかったので、こういう性格だから、こういうことが出来るようになった(能力を得た)みたいな書き方をしました。
性格的な強みを言う方が、相手に自分のイメージ・人柄など総合的に分かってもらうにはいいかと思いますが、証明するのが難しく、みな大体同じコトを言ってしまいがちなので(短所はせっかちなところだけど長所は行動力があることです、などありきたり過ぎることを言っても時間のムダです)やはりそこから得た能力的なものを添えるべきだと思います。(私は優柔不断なところもあるけれど、よく考えて行動する方なので、バイトでも大事なお客さんの対応を任せてもらっています。と言えばちょっとは具体的になるのでは…)

エピソードって、そんなに就職情報誌みたいにカッコいいこと書かなくて大丈夫です。性格的な長所は思い当たるところがあるようなので、それで人生得してるなぁと思う場面を書いたらいいと思います。長所を自己PRで書くのって照れくさいところもありますが、「こんなにイイヒトです」という書き方じゃなく、「こんなにラッキーなヤツなんです」という書き方を意識してみると書きやすいのではないでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格だけで書くにはエピソードが立派でなければいけないと焦っていたんですけど、この書き方なら書きやすそうです。

もちろん「強み」の方が採用する側からしてみれば、心証が良いことは当たり前のことですが、「自分にはこういう弱点があるけど、かくかくしかじかの方法を用いて克服したい」というような、マイナスをプラスに転じることができるのであれば、「弱み」を見せてもいいかもしれません。

私もそろそろ就職活動を間近に控えている身ですが、大学で行われる文章講座のような授業で、就職活動に限らずプラスの話題を書いた方が、読み手に好印象を与えるということでした。
    • 0