プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
今、おでこにかなりニキビがあります。
でも、色々な点が当てはまるので、アトピー性皮膚炎かもしれません。
どちらかはわからないのですが、とにかく気持ち悪いぐらいにあって、
なるべく髪を上げたり、顔を洗う方法を変えてみたりしていますが、
良くなる気配はなく、むしろ増えてきている気がします。

原因を調べてみたのですが、油っこいもの(スナック菓子など)の食べすぎ、洗髪時のシャンプーの使いすぎなどかなり当てはまることがあり、最近気をつけるようにし始めましたが、良くならないので、直し方などをくわしく教えてください。もう少ししたら、髪の毛を短めに切るつもりなのですが(今は髪の毛でおでこは斜めに半分隠れています)切ったら切ったで、学校に行って人に見られるのが恥ずかしいし、気持ち悪いと言われたくないので・・。
ぜひ、回答お願いします

A 回答 (3件)

見てみないと分かりませんが、とりあえずにきびとして話を進めますね。

体質もありますが、特に年齢が関係すると思います。
10代はいろんな対処法を試してもなかなかにきびが治らないことが多いです。
髪の毛は短く切らなくても前髪をピンでとめるという手もあります。
中途半端に前髪があるとかえってにきびが治りにくいですから。
気にしすぎるのもよくないですよ。気持ち悪いなんて言う人はよっぽど性格が
悪いんですから、隠さなくたって大丈夫です。清潔にすることを心がけてください。
注意点は、洗髪の後に洗顔すること。洗顔はし過ぎないこと。洗えばいいというものではないです。
むしろ1日くらい洗わずにほうっておいた方が改善する場合もあります。
スナック菓子はやめたほうがいいです。ジュースも。にきびだけでなく身体にも良いものを
とるようにしましょう。野菜とかお茶とか。洗顔後のケアは保存料や香料を使っていない
弱酸性のローション等がおすすめです。保湿しないとにきびが増える場合があります。
年齢が上がるにつれてにきびも少しずつ減っていくと思うので、
自分に合ったスキンケアを模索して、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難う御座います。
私は今中学生なので、これからもっと悪くなる可能性も、
なかなか直らない場合もあるんですね。
家では前髪をピンでとめたりしていますが、学校など外ではどうも
気恥ずかしくて、ピンをしたくないんです(別に誰も見ないのに)
だから、少し前髪を切ってみるなりしてみますね。
確かに、気にしすぎるのも良くないですし、隠さなくったって大丈夫、の言葉で気持ちが大分軽くなりました。
清潔にする事、スナック菓子などは控える事、野菜など体に良いものを食べる、など、教えて下さった事をちゃんと守って、頑張りますね。
<でも、近いうちに皮膚科にも行ってみます>
では、回答どうも有難う御座いました^^
(くわしくて解りやすかったです)

あまりに酷くなるようなら

ネットで調べて自己判断するよりも
皮膚科に行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自己判断だと間違って判断している場合もあるので、
もっと悪化する恐れもありますよね。
やっぱり、取り返しが付かなくなったら困るので、
近いうちに皮膚科に行ってみますね。
では、有難う御座いました^^

アトピーではないと思います。

アトピーはかゆいので。

皮膚科にいくのがおすすめです
    • 0
この回答へのお礼

アトピーだと、痒くなるんですね。
自分の場合、痒みは無いので、アトピー性皮膚炎じゃない可能性もありますよね。
確かに、皮膚科に行ったほうが良さそうですが、
皮膚科に行っても使う事で悪化したり、良くならなかったりする薬を処方されるという事を見たので・・。
でも、もっと悪化したら取り返しが付かないことになってしまうので、
近いうちに行ってみますね。
では、有難う御座いました^^