【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私たちのPTAでは使用済みの切手の有効的な利用方を考えています。
欲言えば少しでもお金やノートなどに変えられたら良いのですが、他の活用方も
誰か知っていたら教えて下さい。缶ジュースのリップルも有ります。

A 回答 (2件)

アルミ缶は、ちゃんと回収したら、値段は安くなりましたが、お金になります。

近所の共同作業所は、古紙があかんのでいまは、アルミです。
(いくら分別収集しても、アルミ缶自体は製造されつづけているので、需要がなくなることはない。)
ただし、継続してあつめないと、単発では、持ってこられた業者も迷惑でしょう。

プルトップは、スチール缶にアルミのプルリングがついているなら、それだけ集めても価値がないわけでないですが、磁石で分別されました?(缶本体なら、「アルミ」と書いてあるけど、バラしたら区別できない)
使用済み切手やプリペイドカードは、ボランティア団体で集めています。
切手は「キロ単位」で持っていっていくらの世界。

ベルマークやロータスクーポンあつめているところもありますね。
でも、1点とか0.5点とかのマークを会社ごとに分類して計算するのが手間です。(1点=1円の計算かな?)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。ベルマークは集めているので、切手も集めて
みようと思います。

使用済み切手でしたら、いろんなボランティア団体が集めています。

種類ごと
に分別して段ボール一杯いくらで取り引きされて、海外への医薬品援助にまわ
ります。大昔から有名ですね。

アルミ缶のプルトップを集めると車いすが…というのはデマです。金属回収と
してアルミ缶全体でなくプルトップだけ集めるというのがそもそも間抜けで
考慮に値しないですね。ちなみにアルミ缶全体を集めたとしても、今はお金に
なりません。分別収集が進んだので供給がダブついています。

学校のPTAで、しかも見返りを期待するのなら、ベルマークくらいが妥当なとこ
ろじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ベルマークと古切手集めをやろうかな?・と思っています。