アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都民住宅に母子家庭は入居出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問は「都営」ではなく「都民」住宅ですよね。

都民住宅は、とりあえず一定所得以上の入居者を対象としています(インチキもありますが)。その基準に合えば、母子家庭でも入居はできます。でも都民住宅には異本的に優遇はありません。都営住宅には優遇制度がありますので、都民住宅内に「都営枠」というのがあれば利用できる可能性はあります。でも都民住宅で入居した人にはそのような「都営枠」は極めて不評ですので、最近は都営枠はまずありませんし、むしろ都営枠対象人を排除することでその住宅の価値を高めている物件がほとんどです。

ただ「母子家庭」というだけでは入居ができるともできないとも判断ができません。母子家庭で生活保護を受けていれば都民住宅には入居できません。都営住宅だけが可能性があります。

概ねの条件は下記の具合です:
・東京都に在住または勤務先のある人。
・世帯(2人以上)であること。家族数で年収条件が異なります。
・収入が一定以上・一定以下。(概算ですが、2人世帯では、年収が400万円以上、3人世帯で450万円以上、などです。概ね1000万円以上の人は入居対象とはなりません。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとう御座いました。

都民住宅は収入の下限と上限があります。

それをクリアしていれば母子家庭でも入居は可能です。

ただ、都民住宅は傾斜家賃になっているので
築年数が5年の物件ですとその段階での家賃(補助)になります。

家賃の補助は収入によって区分されるので
新築で区分1での入居が恩恵を一番感じることが出来るようです。
    • 0

応募資格はありますが、抽選なので確実に入居出来るとは限りません。

東京都の「ひとり親家庭自立支援計画」の中に、都営住宅の優先入居というのが盛り込まれてはいます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2005/04/7 …

詳細は、最寄の役所に問い合わせてください。
    • 0