プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。当方、20歳の男子大学生です。

春休みを利用して、学生限定のスイス・イタリア・ドイツ・フランス周遊ツアー(13日間)に参加したいと考えています。ツアー行程は、フリータイムとガイドつき観光が半々といったところです。あと、周遊なのでバス・列車による移動時間も結構長いと思います。海外旅行は小さい頃に家族で行ったオーストラリアだけで、自分で計画を立てるのは今回が初めてです。

友達と思うように日程が合わず、1人で参加しようと思ってるのですが、やはりまわりがグループ同士で参加していると僕は浮いた存在になってしまうのでしょうか?。
(半)初海外でいきなり個人旅行は、無謀だと思うので、今回はツアーに参加しようと思っています。国内はいつも18切符などで旅をして1人で行動すること自体には慣れています。

ツアーに1人で参加されたことのある方等!!
アドバイスがあればよろしくお願いします♪

A 回答 (5件)

こんにちわ。



9年前、まったく質問者様と同じ条件で学生ツアーに参加した者です。
春休み学生限定、25日間~イタリア、フランス、ドイツ、イギリス~ツアーでした。

一人での参加は全く問題ないです。
ほぼ間違いなく一緒に行動する仲間(グループ)が出来るかと思います。

僕の体験談をちょっと書きますと、
関空からイギリスのヒースロー空港に向かう10数時間、隣には同じツアーグループの2人の女性が座っていました。当時ウブだった僕はなかなか話しかけることができずに悶々としていまいました。時々目が合ったりして、話しかけてみるのですが会話が続かずにすぐに沈黙が訪れました。そのうちに仲良くなることはあきらめて、睡眠を選びました。

ヒースロー空港で乗り継ぎ待ちをしている時、免税店をただぶらぶらしていたのですが、飛行機で一緒だった女の子2人を見かけたので、ちょっと話しかけてみました。が、相変わらずの反応でした。僕はこの二人と仲良くなることは決してないだろうと感じました。

実はこの時点ではツアーメンバー同士の認識はまったくありませんでした。

ひとり空港のソファで座っていると、2人組の日本人の若者と目が合いました。軽く会釈してみるとその二人はこちらの方に近づいてきました。そして、
「君も○×△ツアーの参加者か? ひとりで退屈だったら話さないか?」
と話しかけてきたのです。
これがこの先25日間をともに過ごす友との出会いでした。

飛行機は夜ローマに到着し、バスでホテルに移動、その後それぞれの部屋に別れました。
翌朝ホテルのロビーでローマ市内観光のバスを待ったのですが、事実上そこで今回のツアーメンバー全員との初顔合わせとなりました。

総勢約30名。
ほとんどが、卒業旅行の女の子2人組でした。飛行機の中にいた例の2人組もいましたが、すでに僕は興味を失っていました。
あとは、男2人組が2組。カップルが2組。そして一人参加は僕を含めて2組だけでした。

詳しくは覚えていませんが、観光バスの中ではヒースロー空港で出会った男2人組(以降、旅友)と一人参加の男(後にみんなに教授というあだ名をつけられます。)の近くに座り、お互いの自己紹介のようなことをしたように覚えています。

ツアー内容は基本的に、新しい土地に着いた時の初日は観光バスで市内の見所を巡り、2日目以降は自由行動かオプショナルツアーに参加する形となっていました。僕の場合オプショナルツアーは高額だったため、ほとんど申し込んではいませんでした。

ローマでの2日目は、たしか日曜日でオプショナルツアーとしてセリエAの「ローマラツィオvsインテル」の観戦ツアーがありましたが、僕は特に興味がなかったので事前予約はしていませんでした。
旅友はサッカー好きで、すでに申し込んでいたらしく、さんざん口説かれ僕も申し込んだのですが、時すでに遅くチケットは売り切れており参加できませんでした。
教授はとても早起きな男で、僕がおきた時にはすでに一人でローマ観光に出かけてしまった後でした。

実は当時の僕にとってはそのツアーが初海外旅行でありまして、どうしてよいものか悩んでいました。
添乗員さんに相談に乗ってもらい、なぜかセリエAをひとりで見に行くということになってしまいました。(今でもなぜそうなったかはわかりません。)

球場はホテルから遠くないとのことでしたので、タクシーで球場に向かいました。たしかオリンピックスタジアムというところだったと思います。試合開始3時間前に到着して、チケット売り場を探しましたがよくわからず、ぶらぶら歩いてました。その後ダフ屋に捕まり、一枚10000円くらいでチケットを買いました。だまされたと思っていましたが、後から聞くと優勝に関係する試合で決して高い買い物ではなかったとのことです。

(すいません、文字数制限のことを考えていませんでした。機会があれば続き書きます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり具体的な回答ありがとうございます!!

イメージがわいてきました!!

お礼日時:2007/01/12 21:19

いくらでも男性の一人参加はいますよ。


全然珍しくありません。
ここでツアーメイトを探してみては。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々探っていこうと思います

お礼日時:2007/01/12 21:17

初海外で個人旅行は少しも無謀ではありません。


半分は初海外が個人旅行(一人か2~3人)でうち半分は一人です。

行かれる4カ国は初海外の女性一人でも全く問題もないところで、実際YH(ユースホステル)に泊まっている初海外一人の女子大生がとても多いです。

ユーレイルパスとYHを利用しての欧州一人旅は18キップの旅と大差ないくらい易しいので一人で行くことも選択枝にされては。15日のユーレイルユースパスは5万円で1日当たり3300円です。

快速・普通しか乗れない18きっぷに比べ、こちらはTGVやICEなど各国の新幹線、特急も乗り放題ですから激安です。TGVはわずかな予約料のみ、ICEは予約も不要です。

YHに泊まれば、皆一人旅ですから、ツアーのような疎外感は全くありません。不安なら、同宿の日本人と観光するといいです。やはり、初海外一人で不安な人もいるので、喜んで応じてくれます。みなそうやって慣れていき、すぐに完全一人旅ができるようになります。

YH利用なら1日7000円の滞在費でOKなので、総費用20~25万円であがります。
YHは日本YH協会のHP↓でオンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

個人旅行もちょっと検討してみます

お礼日時:2007/01/12 21:18

懸賞で当たって行ったことがあります。

同年代の人がツアーにいて仲良く楽しい旅行になりましたよ。人それぞれだと思いますが、一人で楽しめる野で有れば気兼ねなく一人旅が出来ると思います。ただ、相部屋には出来ないツアーが多いので一人部屋の差額は支払う必要が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
1人部屋追加代金…。
結構曲者なんですよね(笑)

でも、1人で行くと決めた以上割り切ります!!

結局は、楽しくするか、つまらなくするかは自分の心がけ次第なんですよね・・・。

お礼日時:2007/01/08 23:00

うちの姉が一人で同じようにフランスツアーに参加していました。


わたしも一人でフランスいってきたところです。(個人でしたけど)
ツアーのお姉さんと仲良くなってその後も連絡をとりあってるみたいです。
一人で旅慣れている質問者様なら海外で一人でも楽しみ方は判っていると思います。あまり寂しいと思わずテンションもあがるのでは?

まあしばらくすると他のグループにもなじむと思います。
質問者様みたいに一人の方もいるかもしれませんし。

他のツアー客と仲良く仲良く話すところまで行きたいなら、
話しかけられやすいさわやかさと、
目が合ったらちょっとかわいく会釈など…
きっかけがあったら名乗る!など…
愛想よくしていたら仲良くなれると思いますよ。

いーなーいーなー私もヨーロッパ行きたいです。
いろんな国行くので忙しそうですが、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

ツアーに参加したことがなく雰囲気が分からなかったのですが、ちょっとイメージが沸いてきました!!

13日間もいっしょに行動すれば、ちょっとは会話の機会もできますよね。同年代同士、親睦が深められるように心がけます。

お礼日時:2007/01/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!