プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院入試対策としてです。
入試は生物学中心に、化学、物理学などの総合問題が英語で出題されます。
内容はそれほど難しくなさそうなのですが、生物に自信がありません。高校では生物選択していませんが、大学の教養課程で多少勉強しました。そこで生物学の復習と専門単語の習得を目的として、簡単な高校教科書レベルの生物を英語で勉強したいと考えています。
何かよい書籍があれば教えて頂きたいです。
The Cellは自分にはまだハードルが高い気がするのと、入試ではそこまで要求されていません(将来的には必要ですが…)

A 回答 (2件)

No1さんが仰る通り、高校レベルの生物は日本語で勉強した方がいいと思います。

とは言え、英語を勉強する際、ある程度出題される文の傾向が決まっているのなら、普通の英語参考書で勉強するのは効率が悪いことも確かではないでしょうか。
そこで、一般的な生物等の理系の文が掲載されおり、英語を勉強する書籍を参考までに上げておきます。
『多読英語長文』(文系素材と理系素材が分かれています)
『アメリカの中学教科書で英語を学ぶ』(理科が掲載されています)
『アメリカの中学教科書で英語を学ぶ 続』(環境学が掲載されています)
文系でも読める文章で、専門英語とは程遠いでしょうが、編入学試験の英語を勉強する際に役に立ちました。
    • 0

院試勉強では効率が悪いから英語で教科書を勉強してはいけません。

高校レベルの復習は高校の参考書、院試勉強はあなたが受験する大学の教科書を日本語で勉強しましょう。
専門単語なら大学生レベルの普通の教科書には書いてます。

他の教科書やましてや洋書なんて論外です。
よりアドバンスの内容は研究室に入ってからにして下さい。
    • 0