プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネを買おうと思っているのですが、自分に合うメガネを探すのに悩んでいます。
自分では「いいな」と思っても、他人からみると「へんじゃない?」となることってないのでしょうか?
かといって、ショップの販売員が正直に「お客様にそれは似合わないかと・・・」と言ってくれるとは期待しない方がいいと思うのですがどうでしょう。
誰がなんと言おうと自分がいいと思ったメガネでいいのでしょうか?
みなさんはどのようにメガネを選んでいますか?なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ファッション関係の販売員をやっていたので、逆の視点から。

マニュアルでは、似合わなくても「とてもお似合いです」と言うように
教育されてましたが、お客様に「これとこれどっちがいい?」「この色とこの色とどっちが映えるかな?」「どっちが可愛い?」と聞かれたら正直にお答えしていました。
マニュアルでは「どちらもお似合いですよ。こちらはパっと目がいきますし、こちらはあわせやすい色合いですね」などと商品のいいところを述べて、選ばないようにと言われていたのですが、私は結構無視して正直に答えちゃってました。

でも眼鏡って自分の顔に合う思ったら結構似合ってること多いですよ。
私も眼鏡かけてるので、眼鏡やサングラス
試着してみて明らかに似合わないときは自分でも分かります。
もしくは眼鏡を選ぶときにお友達やご家族に一緒に行ってもらうのは
どうでしょうか。
店員よりは正直に言ってくれると思いますし自分に似合う眼鏡を買えると思います。
私も眼鏡は常時つけているものなので、買うときは必ず友人と
一緒に行っています。
    • 0

ちゃんとした店なら「似合わない」というストレートな言い方はせずとも「こちらの方がお似合いです」という言い方できちんとアドバイスしてくれますよ。

自分の希望をハッキリと告げて店員さんと相談しながら決めるのが一番だと思います。
    • 0

こんばんわ。

一つ一つ付けていくと、その度に、店員に「あー似合いますね」
「それもいいですね」などといわれる可能性があるので、
まず、自分の好みの眼鏡を何点か選んでおいて、
「この中でどれが一番似合います?」
と聞けば、質問者様に一番似合っている眼鏡を選んでくれるでしょう。
    • 0