電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。大学生♀です。
私は現在、建築系の学科に所属しています。課題が多い学科で、提出日まではほぼ毎日、授業+放課後+家で課題を進めてました。

それも去年末に提出し終え、冬休みは結構好きなことをして過ごしていました。しかしその間中ずっと、「遊んでいていいのか・・・?」と不安に思っていました。

したいことをしてちゃいけないような、何かしなきゃいけないような、不安感と焦りを感じている状態です。例えば、本を読んでても、友達と出かけた時でも、どっかで「こんなことしてちゃ駄目なんじゃない?」とか考えちゃって、いまいち楽しめなくて。

多分、課題に忙しくしていた生活が"普段の生活"になっちゃってて、それから急に解放されたのでこんな風に感じているのかなぁと思うのですが・・・。
この不安感と焦りはどう解消すればよいのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

普通のことをしているよりは特別なことに没頭しているほうが余計なことを考えないのでしょうね。

それならば普通ののことを特別なことに昇格して、とことん楽しみましょう。
それから、勉強も楽しみましょう。

不安とか、焦りは考えることで起こるものです。
もちろん、考えることがいけないと言うことではありません。
ふとした考えにとらわれ続けないほうが、心のためには良いのです。
    • 0

体力トレーニングをはじめたらいかがですか?

からだは丈夫であるにこしたことはありません。
ついでにストレスも解消できて、一石二鳥です。
早起きしてのウオーキング、スポーツジムと契約して筋力トレーニングをしたり。
    • 0

つぎのことが

よく理解できてるなら
なにをしても
かまわないと思いますよ。
    • 0

あー そういうのありますよねぇ

私もそういう感じありました。

実は、まだ悩み途中なのですが(笑)、将来こういう生活をしたい、と具体的に考えてみました。
「具体的」に思い描いて、そうなりたいと願えばなにごともそれを優先させて叶うものです。
理想の生活をえがけば、方向性は決まってくるはずです。
そうすると、今したいことが見えてきます。

学校、会社から与えられたことをこなすだけの生活ではなくて、自分が理想の生活を具体的に描けばいいと思いますよ!
今私も実践中ですv
    • 0

悩め!悩め!悩め!

それが、「若さの特権」であり、そこから「何か」が生まれる!

おじさんの戯言でした。
    • 0