アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、賃貸物件に住んでいます。
「エアコン付き」というところに住んでいます。
エアコンが、壊れてはいないが、92年製、何度掃除してもカビ臭く
古いので電気代もかかり、新しいのにしてもらいたいのです。
というか、もう空気が悪い気がして使っていないので
とっても寒く・・・
こういう場合、まず借りている不動産屋さんに言った方が良いのでしょうか?それとも大家さんに直接言った方が良いでしょうか?
ちなみに大家さんは同じアパートに一角に住んでいるので、
たまに会うので、快く、エアコンを交換してくれるように
話を進めたいのです。

何か、良い口説き文句というか、お願いの言葉があったら
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

大家してます。

いきなり換えてくださいって言われると
ちょっとムッとする人もいるでしょうから。

まず大家さんに困っている内容をそのまま伝えればいいと思います。
エアコンの調子が悪いんです。
なんども丁寧に掃除しているのですがカビ臭くて
空気も悪くなるので使えないんです。

あとは、
できれば一緒にみてもらえませんか?
ないと寒いのですけど、交換の予定はないですか?
と多少やんわり聞いてみてください。

そこで大家さんが動かないようなら不動産屋に
大家さんにもそれとなく言ったのですが
エアコンの調子が悪いのでできれば換えてほしいと
伝えるといいと思います。

私ではないのですが前不動産屋に直接いったため
大家さんが私はそんなこと聞いてないのになぜ急に・・・
ってトラブルになったことがあると聞きましたので
まずは大家さんにそれとなく何度か伝えるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・
ご近所で挨拶もしてるのに
不動産屋から言われたらちょっと
大家さんもイヤな気をしますよね。
とっても参考になりました。
ありがとうございます!
それにしても、こういうお願いって言いにくいですよね。
なんだか憂鬱でエアコンなしを我慢してる状態で。
というのも、入居して1年半ですが、
入居2ヶ月で、うちの外の水道管から水漏れで(こちらに非はありませんが)、
大家さんにお世話になり、
消防点検の日に法事だったので、
留守の間の点検に立ち会ってもらったり、
こないだは車を買い換えたので、車庫証明の書類を
書いて頂いたりと、何かとお世話になってるので、
なんだかエアコンの取り替えの申し出が図々しく思え、
踏み切れず。。。で。
でも旦那は、取り替えの許可を大家さんにもらって
自費でエアコン買う?とか言いますが、
エアコンって結構高いし・・・って感じで。

近いうち、大家さんに会えたら、
やんわりお話してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 12:55

こんにちは。


正しく去年の暮れに大家さんへ話しをして交換してもらいました。

#2さんが言われるように、不動産屋が仲介か管理会社によって直接交渉になるかどうか分かりませんが、うちは「仲介」だったので直接大家さんへ打診してみました。

エアコン本体が94年製で、夏の冷風や冬の暖風が入居当初からあまり出なくて2年我慢して使ってましたが、ついにリモコンが壊れどうすることも出来ずに打診した次第です。
結果、快く交換してくれました。
機種選定もさせてくれましたが、逆に大型だと電気代がバカになりませんし、一番出力の小さいのでメーカーは問いませんと逆に控えめに伝えました。

大家さんが同じアパートに住んでいるのであれば、なかなか交渉は難しいと思うかもしれませんが、顔を逢わせれば挨拶したりしてるなら気にしなくても良いと思いますよ。
もちろん、契約書にエアコンは「設備」として記載されている事が重要ではりますが・・・

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのは92年製です・・・@
もっと古いですね~。
契約書には、エアコンは大家さんの所有物で、
交換は大家持ち・・・と書いてありました。
しかし、うちのはリモコンすら壊れないんですよね~。
手っ取り早く壊れてくれれば、言えるものの・・・。
エアコン使わず過ごしてます・・・。
回答ありがとうございました。
大家さんに会って挨拶をする機会を待ちます。

お礼日時:2007/01/11 15:27

大家してます



不動産屋が仲介だけでなく管理会社なら不動産屋に相談してください
そうでなければ大家に相談してください

大家には交換する義務は有りませんが話次第でしょう

>良い口説き文句というか、お願いの言葉があったら教えて下さい。

交渉方法より大家の人柄、考え方でしょうね

うちでは故障の都度新しいエアコンに交換しています

修理代は大家持ちなので古いエアコンは修繕するより面倒が無いですから...。

物件によっては交換費用折半の所も有るようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコン付き物件でも、交換は義務ではないんですね。
そうですよね~故障でもないのに、
交換はなかなかしてくれないですよね。
交換費、折半のところもあるんですか・・・
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!