アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

披露宴の招待状を出すべきかどうか迷っている相手がいます。
私たち2人の共通の先輩で、
先輩は地元に今はいないのでここ数年はあえていません。
婚約をしたことを連絡した際に、話の中で式の事も少し触れたのですが(季節ぐらいで日程とかは具体的には言っていませんでした。)、
『地元にいないし仕事もあるので披露宴にはでれないけどおめでとう!』という返事でした。
先輩は仕事をしながら子供を1人で育てているので、
難しいんだろうなぁとは思いました。

しかし、その先輩と同じ代の人たちには一通り招待状を出します。
以前に具体的な日程を言ってはいないですが出席ができないと言われているのだから、招待状を出す必要はないんでしょうか?

A 回答 (3件)

出席できないという意志表示があったのですから、出さなくていいと思います。

招待状は、披露宴の出席が事前に内定している人に出すものです。
出席を伺うはがきが入っていますが、謙遜を示すもので実際に出欠確認をするものではないです。欠席で返信がくることは想定しません。
欠席で返信がくるのはめでたくなく、出席100%回収を目指します。
・・と私はプランナーから聞きました。
(実際、招待状で出欠確認をすれば準備が滞ります)

また、招待状に対し欠席の返信をするのは、
心情的に重いことですし、それなりのお祝いも考えなければならなくなります。

結婚式が決まったことの報告を兼ねて再度確認されてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。彼とも話し合い送らない事にしました。

出席できないという方に招待状を出すのはかえって失礼ですので、

一度、先輩に「○月○日に決まったんですが…」と、それとなく聞いてみられた方がいいと思います。

先輩がお子さんのことを気にされているようでしたら、「お子さんも一緒にどうぞ」など、少し気遣うといいかなと思います。
先輩の状況も変わっているかもしれないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。彼とも話し合い送らない事にしました。

おっしゃるとおり、出席が出来ないといわれる方には

招待状を出す必要はありません。
そこで、招待状を出すと、お祝いを催促しているよう
に思われるのでは。
    • 0
この回答へのお礼