プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
ただいま、招待状が完成して封筒に入れるところなのですが、本状の中に地図と返信用はがきをはさむのですが、はがきの向きがわかりません!
宛先が書いてある面が上なのか、出席・欠席が書いてある面が上なのか…。
式場の見本は、出席・欠席の面が上になっています。なのでそれでいいのかと思ったのですが、何か変な感じがして親に聞いたら、宛先面が上じゃないのかと言います。
教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。



招待状は 受け取って開いて、“受け取った人が見たい面が上になっている”状態が基本です。
ですのでハガキだったら裏(出席・欠席のほう)が上だと思います。
ただ、受け取った方はほとんど気にしていないというのも事実です。。。
私も今思い出してみましたが、いただいた招待状の返信ハガキが
どちらを向いていたかは記憶にありませんでした。
でも準備されてる本人としては 気になってしまいますよね。

ちなみに、蛇足ではありますが
封を開けたら、招待状の開いている側が上になるような向きで
封筒に入れるといいそうです。
逆だと、挟まっているハガキや付箋が封筒の中に
残ってしまう場合もありますので。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では裏が上になっていて良いのですね。
本当に助かりました。
招待状の開いている側が上…なるほど!
でも入れていて気づいたのですが、どうせのり付けするので、封筒の上を切って開封されることになりそうです…。
せっかくアドバイスいただいたのに…。
でも本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!