アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状をいただき、返信を書いていたのですが、
なんと字を間違えてしまったのです(>_<)

間違えた事自体とても失礼ですよね??
どなたかこの失礼を最小限に抑える方法を教えてください!!

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

私の披露宴の時は、修正ペンでベタベタ修正したり


ぐちゃぐちゃに消して目を付けて毛虫みたいにしたのが届きました。
ちょっと失礼だよなあ・・・と思ってしまいました。

マナーとしては、
二本斜線で修正し、別に口頭(か脇書き)でその旨を伝えれば
さらに丁寧かと思います。

それと「ハガキを無くした」は相手からすると相当ショック
(結婚式直前はナイーブになり易い)なので、
できれば言い訳として避けた方が良いかと思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。式の前はナイーブになりがちですよね。
せっかく一生懸命作ってくれたハガキだと思うので、
たとえ字を間違えても、そのハガキを使って返信してあげたいです。
口で先に謝ってから、2本線で消して書き直したものを出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 00:49

私の時も、招待状の返事で字を間違えてしまった方が居て二重線を引かれて戻ってきました。


これが修正液・修正テープだったら、きっと嫌な気持ちになってかも知れません。

あまり気になさらなくて大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これが逆の立場だったら・・・やっぱり修正ペンだと感じ悪いかもしれないですね・・・。

さっき、電話で謝ったら、「そんなこと気にしなくていいよ~」と笑って言ってくれました。
これで少し気が楽になりました。

開き直るわけじゃなくて、やってしまったものはどうしようもないので、ちゃんと言い訳せずに誤って、
早めにちゃんと返信を出せば、罪悪感に駆られることもなく
顔を合わせられるので、これでよかったと思います。

みなさんどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/20 00:55

お気持ちお察し致します。



また返信葉書を出していないのであれば口頭で返事をすればよろしいのではないでしょうか。
葉書を無くした等いろいろ言い訳は可能です。
どうしても葉書で返事を出したいとのことなら別の葉書を使って出す方法も可能です。
また斜線を引いたり修正ペンで訂正したりして出してもいいのかも知れません。

もし出してしまったら先に正直に謝っておけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女にとっては一生に一度の事、やっぱりいただいたハガキで返信したいなぁって思います。
ハガキがピンク色なので、修正ペンが使えないんです(>_<)
まだ出してはいないので、先に口で謝ってから出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 00:46

招待状返信の書く欄は少ないので目立ちますからね。

斜線で2本引けばいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。2本線で引くのが礼儀かもしれないですね。
大切なものなのに失敗なんて、自分に腹が立つ限りです(>_<)

お礼日時:2005/05/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事