プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の招待状にメッセージ欄ってありますよね。
そこのメッセージにあろうことか忌み言葉をボールペンで書いてしまいました。

メッセージの結びに『最後にもう一度、結婚おめでとう』を入れてしまったり、文中数カ所に句読点をうってしまったりと散々です。
文を締めようと『最後に』、普段から口頭でおめでとうを言っていることから『もう一度』を使ってしまったのですが、まして招待状のような形式的な文書では絶対使っていけない言葉でしたね。
句読点に関しては恥ずかしながら今日まで知りませんでした。
まったく油断・無知という他ありません。

そこで質問ですが、
1、文中の『。』を『!』に置き換えてもやはり失礼でしょうか
2、『最後にもう一度』を塗りつぶすようなイラストを書いてみようとおもいますが、イラストってありですか
3、修正液って、やっぱりまずいですよね

幸い、新郎・新婦とは普段からよく会い親しくさせてもらっていて、返事を出すまでもなく『出席は確実』の意思を充分に伝えてあり、招待状はあくまで形式的なものです。
ですが、もちろん出さないでいいわけありません。
上記いずれかの質問に答えられる方、あるいは他にいいアイディアをお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1文字くらいの書き間違いでしたら、シールや修正液を使えばいいと思いますが

長文の訂正となると、やはり難しいと思います。

返信用のハガキは、返信してもらうために
相手が用意してくれたものです。

新しいハガキに書き直して、送ればいいと思いますよ。
ハガキも、郵便局で売られているものではなくて
ちょっとおしゃれなものを選ぶといいと思います。

裏面は、出席を伝える文面とお祝いの言葉で
相手に伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新しいおしゃれなハガキを自分で用意するというのは盲点でした。
誰でも思いつきそうですが、返信ハガキは必ず用意されたものを使わなければならない、ミスをどうにか誤魔化せないかという浅はかな考えで一杯だったので、私にとっては目から鱗です。
よく考えたら忌み言葉でなくとも書き損じる可能性は誰にでもあるわけで、新しいハガキで送った後、書き損じてしまったからそうした旨を一言伝えるのが一番自然かなと思いました。

この場をかりて、非常に有益な回答をたくさん早々と得ることができたので、ここで締め切らせていただきます。

みなさまありがとうございました。

>新郎・新婦とは普段からよく会い親しくさせてもらっていて

というくらいですから、形式など気にしないで良いでしょう。
相手が形式を重んじて少しの欠礼にも気にする人でないようならきにすることもないでしょう。
後日あったときで、書き方間違えたと話すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2人ともフランクな付き合いのできる友人で、特別形式を重んじる人ではないと思います。
後日謝ることももちろんできますが、親しい故にこういうところはキメておきたかったなぁ~という思いです。
私のエゴかもしれませんね。
素早い回答ありがとうございました。

困りましたね^^

句読点くらいならハートにしちゃいますね。
でも最後にもう一度・・・が・・・。
はがきが余っていればもう一枚いただく・・・。
どうしても無理なら・・・そうだな・・・やっぱり塗りつぶしてしまうか、修正ペン使うかも・・・。
それで色ペンとかで何か書く。又は今可愛いシール立体のシールとかあるので、それを貼る。
カモメとか、羽とか立体のシール使うかも!
なんとか頑張って下さい><
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!シールは考え付きませんでした。
塗りつぶすよりはずっと自然ですね!

相当形式にこだわってる方以外でしたらそこまで気にしている方は正直あんまりいないと思いますよ♪

せいぜい出欠席の部分とか行きと様に帰るところ以外はむしろ無理に直さず素直な気持ちで書かれている方が心がこもっていて私はいいと思いますが・・・・。

わたしも結婚式の時にお返事をたくさんの方から頂きましたが、それこそ最低限のことすら出来ていらっしゃらない方も多々見受けられましたが特には気にしませんでしたし(;´∀`)
普段から親しいようなら尚のことあまり塗りつぶしたりはしない方がよろしいかと。

適切なお答えが出来ずに申し訳ありません。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに親しくさせてもらっているので、気にしないだろうという考えもなくはないのですが、何分形としていつまでも残るものなので、やはり私のほうが気になります。
おっしゃる通り、塗りつぶすのはかなり強引な技なので、提案しておきながら抵抗があります。