プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをスタンバイ状態にしていた事をすっかり忘れていて、そのまま6時間ほど
放置してしまいました。そしてスタンバイ状態から起こし、電源を切ろうと思ったら、
「ログオフしています」という画面で止まってしまいました。2時間以上も
その画面のままで、急いでパソコンを使いたい状況だったのでやむを得ず、
強制終了という形をとり、再び起動させました。そこでお伺いします。

1・このようなことになってしまったのは、スタンバイ状態で長時間放置して
しまったからでしょうか?それとも、それとは全く関係のないことなのでしょうか?
もしそうだとすると、原因は何なのでしょうか?

2・基本的なことなのですが、このパソコンの電源を切るときの「ログオフしています」
という画面のとき、パソコンは何をしているのでしょうか?2時間以上も
その画面だったということは、そのログオフという作業に2時間以上もかかっていた
ということでしょうか?それとも、画面には一応ログオフと出ていたが、
パソコンは実は何もしていない(半フリーズ状態)だったのでしょうか?

3・今後、このような状況になった場合、どういう対処が望ましいでしょうか?
当然、強制終了はよくないと思うので、やはり、何時間でも自然に電源が切れる
のを待つしかないのでしょうか?また、万が一強制終了してしまった時の
対処法も教えてください。

A 回答 (3件)

1.PCの省エネ機能になんらかのバグ?が有るのかも

家のPCは最近 サスペンドから回帰しなく成ってしまいました
グラフィクアクセラーターの設定を1段階低くしたら 回帰できるようになりましたが・・・・・

最近やったことと言えば あるソフトをインストールしたくらいなんですがね・・・・

全く何が影響するか判ったものではない

2. Windows終了時には 設定の保存 仮想メモリー(ページファイル)のクリア等が行われます

ページファイルのクリアをおこなわないようにすると かなり早くシャットダウンできるようになります
MSでは推薦していませんが・・・

2.HDのアクセスが無いようなら 電源ボタンの長押しで 強制電源断
アクセスがあるようだと待ってみる

HDに書きこみ中に電源断をすると 高い確率で HDに傷が出来る

Windowsのシステムファイルなど重要なファイルがこれで破壊されると Windowsは起動不能となることがあります
XPでは回復コンソール等で修復することになります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

なんと気の長い。

というか、私は30分もログオフ画面が続いたら、フリーズしたのだと
判断し、電源ボタンを長押しします。
「まあ、機嫌の悪いときもあるよね」と。
熱くなるし。

Winであるという前提になりますが、強制終了後は、勝手に自己診断
します。
不安なら、再起動後に手動で診断したり、セーフモードで立ち上げ
直したりすればいいでしょう。

手動診断は、「ファイル名を指定して実行」で chkdsk /f
その時点ではたいてい、何かが動いているので、再起動後に一生懸命
診断&修復します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました