プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ専門的に教えてください。
パキシルを40mg/day飲み始めましたが一ヶ月で5kg体重が増加しました。
しかしパキシルの薬の扱い方に太る副作用は書いてません。
実際この薬は太るのでしょうか?
抗欝剤で太る薬の場合、メーカが出している取り扱い方に副作用として体重増加が書いてあります。トリプタノールやドグマチールのように。
色々な体験談から太るという話は多いのですが、果たしてこれは本当に薬の副作用なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

副作用の発現頻度については、説明が非常に難しいです。
なぜなら、1%未満は100人中1人未満の人に出るのですから、少なくとも99人の人には出ないわけです。でも出た人にとっては100%副作用が出たことになります。何が1%未満だぁと皆さん思われるようです。なので、発現頻度と言うものが服用している方に対してどの程度説得力を持つものなのか、時々疑問に思うところがあります。
話しがそれました。スミマセン。
トリプタノールとパキシルのどちらが太りやすいかですが、副作用は感受性の違いで出方が違いますから、どちらがあなたにとって出やすいかは断言できません。
ですが目安を言うと、トリプタノールは発売されてすでに長い年月が経ち多くの服用者がいます。つまりパキシルよりも分母が大きいわけです。なのに%が高いということは分子の数(発現した人数)も大きいことが予測されます。最新のトリプタノールの説明書を見ていないので正しいかどうか分かりませんが、もし5%という数値が承認時(発売前の)データでなく最近のデータならば、パキシルより頻度は高いと言えるかもしれません。しかし、パキシルの場合も年月を経るうちに分子が増えることだってあり得ます。何年後にか変わっていることも否定は出来ません。
あやふやな回答ですみません。
処方してくれている医師とよく相談して下さい。体重増加がどうしても気になるならば投与量を減量してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去にトリプタノールで20kg以上太り、肝機能をおかしくしました。
そのせいもあって、薬に非常に敏感になっています。
まだパキシルははじめたばかりですので、様子を見てみます

専門家さんの説明はわかりやすいですね。

なるほど・・と思います。
トリプタは副作用に含まれるかわかりませんが、便秘(腸に長くのこりやすい)になりますので腸からも余分な栄養を取り入れてしまうためふとります。また意欲をアゲアゲしてくれるので食欲もおのずと上がりますよね。ドクマチは胃の調子がよくなるので・・・といいますが、飲んだ感じではそのとおりでした。
参考までに・・でした。
    • 0
この回答へのお礼

パキシルは気分を上げてくれないのでしょうか?
トリプタはなんであんなに太ったのか?どうにも分かりません。
いい薬なんですけどね・・・

#1さんに補足。

先生いわく、1%未満だからあなたは違う・・・

って10kgふとったっちゅーの!!
でもあんたは違う。パキのせいではない。の一点張り。見解は先生によるようです。別の精神科医に聞いたところ、可能性大とのことでした。

結論、太る人も絶対にいます。
ちなみに、急激な怒り(いわゆるキレる)ような現象もパキの副作用のようです。実際、40飲んでた頃はキレまくって、何度も危険なことをしてしまってましたが、10に減らしてからは全くなくなりました。体重増加も止まりました。
    • 0
この回答へのお礼

1%未満っていうのが非常に気になりますね
トリプタノールは5%以上ですから確実にトリプタノールの方が太る可能性は高いですね。さて実際の所はどうなんでしょうか
ご回答ありがとうございます

残念ながら太ります。

2006年5月に使用上の注意の改定が出され、副作用の項目に「体重増加」が追記されました。
国内報告では7kg増加した報告があります。投与量を調節することで少々は減量できるようですよ。
最新の薬の添付文書(説明書)には、はっきりと「体重増加」が発現頻度1%未満の項目に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方なのでではもう一つ質問していいでしょうか?
トリプタノールとパキシルではどちらが太りやすいでしょうか?