アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週休二日制についてのディベートをやることになったんですけど、週休二日制に賛成の意見側での意見をお願いします

A 回答 (4件)

 楽しく有意義なディベートを目指して下さい!


 ところで、論題を正確に教えて欲しいのです。
 週休二日制に関する論題だということは分かるのですが、反対の意見側は、週休何日にするのでしょう?普通は土曜日も登校するという立場ですが、週休三日にする、という立場もあり得るのです。
 それでなければ、議論の方向性が定まらず、ディベートをしている当人同士が混乱してしまいますので注意して下さい。

 ちなみに、「日本は完全学校週5日制を廃止すべきである。是か非か」という論題に関する証拠資料のリンク集を紹介しておきます。その中に、週五日制(週休2日)に賛成する資料があったり、過去に行なわれた議論が参照できます。
 過去の議論を参考にして、それよりも良い議論を考えてみて下さい。
 では、一旦失礼します。

参考URL:http://www.edu.shadow.ne.jp/jugyo/miyagino/link3 …

この回答への補足

反対の意見側は土曜に午前授業、午後に部活といった具合です。でこちらは土曜に休みor一日中部活といった具合です。 お願いします

補足日時:2007/01/11 22:28
    • good
    • 1

おやぁ、奇遇ですね。

僕はたまたま反対側の方なんですよ。えーと、僕が試しに自分の学校の時間割で計算したら123時間分の授業がなくなることにいます。もし相手にそう反駁された時の意見を考えておくのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉそうなんですか。奇遇ですな。ソレは大きな削減ですな
たとえ立場が違ってもいいディベートにしましょうな プグリさん

お礼日時:2007/01/20 22:50

公立学校に勤務しています。


週休二日制が公立学校に導入されて10年ぐらいになるのですが、
それ以前と比べると、学校における行事の数はあまり変わっていません。
しかも、土曜日がすべて休日になったわけでなく、保護者会や授業公開日(授業参観みたいなもの)など年間約10日ぐらいは生徒も登校しています。その代わり別の曜日に代休措置をしたりしています。
導入当初は、6日でこなす内容を5日でこなさなければならないことでトラブルもありましたがだいぶなくなりました。実際授業時間は週34時間を週30時間になったわけで、それに伴い修得単位数の削減につながりました。
まあ、適当に述べてしまいましたが、現場としては授業時間確保の面では厳しくなりその分、土曜日の部活などの課外活動が増えた感じです。
長くて言いたい放題ですみません。
    • good
    • 0

主要先進国の大半の公立学校は、週休二日です。



どうせ土曜は半日なんでしょう。その分を、平日に振り分けて、二日を休日にすることは、効率がいいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!