アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前ぐらいからテレビのリモコン操作が全く反応しなくなりました。
最初はたまーーーに反応していたんですが、今はいくら押しても全く反応しません・・・・

以下のことは試したので、それ以外の方法で教えてください!
・電池を新品に換えた
・障害物はない状態にした
・リモコンから赤外線が出てるか調べた
・テレビ側の受信部を拭いた
・何台かのリモコンで試した(内2つは純正です。)

なるべくお金のかからないようにしたいので、もし簡単に修理できるのなら修理方法も教えていただけると嬉しいです・・・

A 回答 (3件)

テレビ本体リモコン受光部の故障です。

直すには、1万円ぐらいかかります。

参考URL:http://www.geocities.jp/le_service123/ryoukinnhy …
    • 0
この回答へのお礼

やはり受信部の故障ですかね・・・
修理、1万もかかるんですね・・
まぁそれはともかく回答ありがとうございました!

何台かのリモコンで試したのにダメならTVの受信側の故障ですので、受信側の部品交換になる可能性が高いです。

テレビを分解して該当部品を取り出し、交換部品の入手が出来なければ専門家に依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今思えば、他のテレビではちゃんと映るビデオもノイズだらけでクリーニングしてくださいって出て見れないんですよね・・・
クリーニングしても一向に直る気配ないし、もう新しいテレビに換え時かな・・・?

同じ経験があります。

もし、他のリモコンでは反応するなら、使いすぎによる「磨り減り」の可能性もあります。
分解してみると、リモコンの中は緑色の基盤の上にはんだのような素材で、少し浮き上がった部分が作ってあり、うえから押すと接触して反応するものでした。
その少しだけ浮き上がっている金属部分が磨り減ってしまったようなのです。
機能が多いリモコンだったので純正のを買い替えました。
だいぶ前の話なので、今のリモコンならまた違う原因があるかもしれませんね。
    • 0