プロが教えるわが家の防犯対策術!

デバイスマネージャーでモデムをいったん削除し、パソコンを再起動したのですが、モデムが認識されません。なにか良い方法がありましたら教えてください。
参考までにWindow98のCDーROMはあります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モデムを削除された理由は何でしょうか。

モデムが機能しなくなったのでしょうか。

モデムが機能しなくなったとしたら、何か周辺機器を接続されましたか? CD-Rドライブとかランを組んだとか。
Ethernet adapterを組み込んだ場合に、チャンネルが自動的に設定され、今まで設定されていた機器のチャンネルがバッティングしてしまうことがあります。

私も、Ethernetでランを組んだところ、内蔵モデムが機能しなくなりました。
チャンネルがバッティングしていました。
追加した機器もしくはバッティングしてしまった周辺機器のチャンネルを自動設定ではなく、手動で変更してみると認識される可能性があります。

何もしてなくて、急に機能しなくなったのであれば、モデムの故障が考えられます。こうなったら、お医者行きですね、多分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

自動で認識させたいという意味でしょうか。

自動認識されない場合は、デバイスマネージャ一覧の「その他のデバイス」(という名前だったはず)の中に、「?」マークの「Communication Device」とかなんちゃらかんちゃらになっているはずですので、そこからなんとかしてください。

私の環境には、もう?マークが残ってませんので、詳しくかけません。申し訳ないです。
メデムによっては、説明書に、認識されない場合の対処が書いてあるはずですので、よく読んでみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。