アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。
お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。
【自信のある方のみお願いします】

■事実関係
(1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日
(2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日
エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。
その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。
半ドアでもありませんでした。
バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。
すると、エンジンはかかるようになっていました。

(3) 1月11日・・・今年、乗車2回目
バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。
その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。
半ドアでもありませんでした。
2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう?

その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。

これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 点火系か燃料系ではないでしょうか。

燃料ポンプが調子悪いとかパイプ、フィルターが詰まっているとか。万一燃料漏れを起こしていたとなると危険なのでちゃんと見てもらったほうがよいかもしれません。実写を見ていないので何ともいえませんが。参考URL:のblogを読むと少し触れられています。

参考URL:http://syaken-yasan.seesaa.net/
    • good
    • 11

皆さん既に回答されているように、


スタータは元気よく回っているようですので、バッテリーは、今回の始動不良とは全く関係ありません。

可能性としては、燃料系が一番疑わしいです。GSで給油後はすぐかかったのに、冷えている時にかかりにくいということは、クランキング時に必要な燃料が十分供給されていない可能性が大です。
とりあえず、修理工場で、ポンプの点検とストレーナの交換ですね。

>フューエルポンプが完全にお亡くなりになるとタイミングによってはエンジン自体壊れますので要注意です。
⇒これは、どうでしょうか?
エンストし、再始動不能に陥りますが、ポンプが壊れても、燃圧が徐々に落ちていくだけなので、アクセル全開、バリバリ走行中なら分かりませんが、通常の使用状態では、エンジン本体に影響はありません。
    • good
    • 6

一度、エンジンを掛ける際に、イグニッションONで5秒くらい置いてからセルを回してみてください、これで素早く掛かる様なら燃料残圧保持バルブというのが壊れています


これで変わらないなら、プラグの焼け具合、状態、番数を点検してみて下さい
    • good
    • 16

エンジンを停止して時間が経つとほどかかりにくいようですので、燃料ラインにエアーが入ってしまうのではないでしょうか?燃料ポンプより先

でしょうかね?ひとつの推測ですけど…
    • good
    • 8

現車確認出来ないと判断が難しいのですが



スタ-タ-モーターは勢い良く回っている様なので、バッテリ-が源因ではなさそうです。
バッテリ-が悪い場合は、モ-タ-の勢いが良くありません。
エンジン停止後、時間を置かなければ始動性が良いという事でしょうか?
(2)の時点でもエンジン停止後すぐの始動ですね。

現状では、バッテリ-・スタ-タ-モーター共に異常無く回るものの、エンジンは掛かり難い、しかしエンジン停止直後なら再始動は容易いと言う事ですね。
走行中の調子はどうでしたか?加速しようとすると息をついてしまうとか?
質問の内容から推測すると、燃料系統の点検が必要かと思うのですが。

この回答への補足

>現状では、バッテリ-・スタ-タ-モーター共に異常無く回るものの、エンジンは掛かり難い、しかしエンジン停止直後なら再始動は容易いと言う事ですね。
Ans.そうです。

>走行中の調子はどうでしたか?
Ans.エンジンは特に異常なかった様に感じます。しかし、全然この件とは無関係だと思うのですが、たまたま今日高速道路で左後タイヤがパンクしました。

>加速しようとすると息をついてしまうとか?
Ans.特に感じられませんでした。

補足日時:2007/01/11 20:36
    • good
    • 7

専門職ではないので同じかどうかは解りませんが、知人の車が同じ状態になったことがあります。


この時は燃料ポンプがヘタって居た様で、燃料ポンプとフューエルストレーナの交換で直りました。

どちらにしろ原因を究明できない様であれば専門職の人間に見せた方が良いと思います。
因みにフューエルポンプが完全にお亡くなりになるとタイミングによってはエンジン自体壊れますので要注意です。

この回答への補足

>フューエルポンプが完全にお亡くなりになるとタイミングによってはエンジン自体壊れますので要注意です

すいません。↑の件、詳しく教えて下さい。
非常に怖いです。

補足日時:2007/01/11 20:39
    • good
    • 7

これは充電不足でバッテリ-自体充電器で充電すると良いよ。


新品のバッテリ-でも充電済みと充電必要とが有るまた充電済みでも保存期間が長いと充電が必要だよ。
    • good
    • 14

ガソリン車であれば、スパークプラグが原因ではないでしょうか。



ディーゼル車の場合は、グローランプが消えるまでエンジンを掛けなければいいだけですが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています