プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拙い文章の質問で大変恐縮ですが、ご容赦ください。
ノートパソコンのOLEでメールを書いていたところ、突然ブルーの画面が表示され、パソコンが固まってしまいました。
画面は表示されたままで、キーボード操作も効かず、電源OFFONを
すると再度ブルーの画面が表示され、同じ結果のままです。
#NTを使っていたころはブルースクリーンはよく見ましたが、XPでは初めてす。
これはハードディスクのトラブルと判断し、せめて中のデータが少しでも救えればと思い、
ノートPCからHDDを取り出し、USB接続の装置でデスクトップPCに接続しました。
デスクトップPCのマイコンピュータではUSBで接続されたハードディスクはFドライブで表示されたので、それを開くとファイルは0個。無しでした。
#C、Dは内蔵ディスク、EはCDドライブです。
Fドライブのプロパティの表示は、
 ・ファイルシステム:未フォーマット
 ・使用領域:0バイト
 ・空き領域:0バイト
でした。
ディスク自体は生きているが中身が見えない、こういう状態でディスク内のファイルを取り出す、
または、ディスクを復活させることは可能でしょうか。
それとも、ディスク自体が修復不可能な状態に壊れてしまい、諦めるしかないのでしょうか。
ノートPCは、東芝ダイナブックSS SX/210LNLW、OSはWinXPhomeです。
復活方法やアドバイスをお持ちお方が居られましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

自体はハードデスクを認識しているようで、

A 回答 (2件)

多分一般人には手に負えない状況だと思います。

ものすごく大切なデータが入っているなら、いろいろさわる前にプロの手にゆだねた方が良いように思います。

「HDD修復」で検索を掛けてみてください。

全く中身がパーになっても良いなら、安くあげるためにソフトを使って修復を試す。
自信がなければ高くなっても業者に委ねる。

以上の選択肢があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

まずは無償でできることをやってみましたが無理でした。
たまたま行き着いた有償のソフトの体験版を試してみたところ、
中のディレクトリ構成まで参照できたので、それを購入しました。
その結果ほぼデータは復帰し、再インストール後必要なデータを
戻してほぼ以前と同じ状況になりました。
※デスクトップに置いていたファイルが見つからないくらいです。
アドバイスありがとうございました。

有償の商用ソフトやサービスを試すのはちょっと‥‥と思われるなら、ダメ元でPhotoRecを試してみてください。

http://oss.moongift.jp/intro/i-1585.html
    • 0
この回答へのお礼

ソフトをご紹介いただきありがとうございました。
ご紹介いただいたものは最終手段として、まず自分でできる無償で
できる手段をやってみましたが、ダメでした。
たまたま行き着いた有償のソフトの体験版を試してみたところ、
中のディレクトリ構成まで参照できたので、それを購入しました。
その結果ほぼデータは復帰し、再インストール後必要なデータを
戻してほぼ以前と同じ状況になりました。
※デスクトップに置いていたファイルが見つからないくらいです。
アドバイスありがとうございました。