【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近殺されてバラバラにされる人が多いですが、なぜですか?

殺しているのは身内とか近い人なので、バラバラにしてもすぐバレそうだし。

その筋の人が殺したんだったらバラバラにして捨てればわからなそうですが。

A 回答 (7件)

昔は、バラバラにした方が身元がバレにくかったのですが、現在は逆です。

なぜ、バラバラにするかは、
死体を処分する為です。
重いと運べない。
都会に住んでいる場合は、人の目があるし、埋める場所もない。

殺し屋や死体処理屋なら、複数人で作業をして、海に沈めたり事故に見せたり、または薬品で跡形も無く消したりするでしょうが、街中で暮らしている素人であれば死体を消す方法としては、バラバラしかないでしょう。

もう一つ、理由は・・
みんなバラバラにするのではなく、ほとんどは自殺や事故に見せたり、行方不明状態にしているのですが、バラバラ事件の方が面白いから話題になっているだけです。

また、完全に成功しているバラバラ殺人なら、(犯人)身内はバレずに生活しているでしょう。
    • 0

あの。

ちょっとあなたの質問の仕方に引っかかりを感じます。
なんだろう、このイヤな気持ち。不安な気持ち。
仮にも赤の他人と言えど人の死の話ですよね。
それにしてはあなたの表現がまるで・・・
まるで粗大ゴミの解体の話かなんかに思えるのです。
じゃあ回答するなと思われたらそれまでですが。
ご一考頂けたら幸いです。
    • 0

考えられる理由としては、

・単独犯が多くなった。単独犯だと死体の移動、運搬、隠蔽がかなりしんどい。
・計画性が無く、衝動殺人が多い。かっとなって、気付いたら殺していたようなケース。
・組織犯罪の場合は、昔ならバラバラにして身元を隠そうとしましたが、現在科学捜査が進歩しているので、完璧に隠蔽する傾向が強いのではないか。
    • 0

妹を殺害した件は、いつも容疑者が成績がよくないことや将来の夢がないことをずっと責められていたようですが、妹さんもかなり物事をはっきり言う性格のようで、容疑者もその恨みの強さがバラバラという行為につながったように私は推測します。

外資系エリート社員の方も、結婚後しばらくしてから口論も絶えず、うまくいっていなかったようですが、容疑者の妻、つまり女性なので、女性の力では遺体を運ぶ力がないので、バラバラにして3箇所に遺棄したようです。
    • 0

やっぱり処分がしやすく、バレにくいからだと思います。

「埋める」「溶かす」「ゴミとして出してしまう」等
そのまま捨てるより
見つからない可能性が高くはなるんじゃないでしょうか
    • 0

やっぱり早く片付ける為ではないでしょうか。

体が不自由な人でも関節などが少しは動くし、わずかでも筋肉に力が入って、体の姿勢を維持するように動いてくれるので、意識があって、少しは動ける人は案外軽く運べますが、全く動かない、筋肉も反応しない死んでしまった人というのは、死後硬直が過ぎてしまうと、今度はぐにゃぐにゃに曲がって非常に持ちにくくなり、体重以上に重くなります。
例えが悪いですが、完全に意識を失った酔っ払いを運ぶ時を想像するといいかもしれません。
すぐ近くに厳重に袋にでも詰めて隠すか、車など運搬機材があって、そこまでなら何とか運べる状況があるような場合でなければ、そのままの状態で運び出すのは非常に大変な作業になるでしょう。
    • 0

よく聞くのは

(1)運びにくいから
(2)身元の隠蔽
(3)恨み
(4)バラバラにするのが好き

あと、身内のほうがバレにくいかも。
その筋の人はそんなに手間かけないと思いますよ。
    • 0