アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気味悪い経験をしました。
私は20代後半の女です。本屋で文庫本を選んでいたら、大学生くらいの女の子二人組に急に話し掛けられました。
和やかな感じで「すいません、電車の中で暇潰しに本を読みたいんですが、どんな本がいいと思いますか?」というものです。感じは良かったんですが、そもそも何でそんなことを見ず知らずの私に聞くのかワケがわからなかったので、「おすすめのコーナーから選んでは?」と適当に答えたら、「どんなのを読むんですか?」「本はよく読まれるんですか?」「この本屋ってリニューアルしましたよね」「この本屋にはよく寄るんですか?」などと聞かれ、適当に答えていたのですが本と関係ない世間話になってきて、さらに二人組は全く私から離れる様子が無かったので気味が悪くなり、適当に切り上げて会計に向かいました。
なんとなく私が会計が終わるのを見られているような気がしたので、電話をするふりをして店を出て、念のためつけられてないか用心しながら帰ってきました。

海外の方だったら、フランクに話し掛けてきてもまぁわかるのですが、明らかに日本人でした。
何かのマーケティング?論文の資料集め??

自然に話し掛けてきたけど、あまりに不自然な空気を感じたので、もしかしてこれは新手の勧誘かもしれないと、ふと思いました。というかむしろ勧誘じゃなかったら、余計に気持ちが悪いかも…

この二人組の意図はなんだと思いますか?

A 回答 (6件)

ナンパ。

この回答への補足

同性ですし、ナンパにしては話の持っていき方が違う気がしました。ありがとうございます。

補足日時:2015/01/13 22:22
    • good
    • 1

宗教とかセミナーとかの勧誘かもしれないですね(;^ω^)



自己紹介なし、なかなか本題に入らないのであれば
マーケティングや論文の資料集めの線は薄いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マーケティングや資料集めなら、まず名乗りますよね。ますます怪しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/13 22:24

新興宗教の勧誘の手口に似ています。


相手がアウェイな場所に一人でいるときに
二人がかりで話してきます、
一見普通の会話っぽく見せるのですが、
その人たちの外見や顔の雰囲気がなんとなく不自然ななれなれしさがあって
強烈な違和感を感じます。
書店での勧誘であれば街頭よりも勧誘しやすいと思っているのかもしれません。
店に苦情を言っても知り合いと話をしていてわるいのか?とか、
世間話をしていた、と言い逃れをしますし、そういうノウハウを持っている団体です。
今回は逃げることができてよかったですが、ちかくにそういう団体があるということは
家族や友人には言っておいたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。見た目は本当に普通でした。そういえば二人組の一人だけがしゃべっていて、もう一人は隣で様子を見ているようでした。私は街灯アンケートなどこういう類いの人に話し掛けられやすいので、狙われたのかもしれません。反省です。その店には行くのやめて、周囲にも話しておこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/13 22:35

こんにちは。



推測ですが、新手のバイトではないでしょうか?
マーケティングって、企業からすれば最重要課題ですので、
実際に自社の店舗で購入している方からの情報を集めているのでは?

昔、私が学生の頃はもっと露骨でしたよ。
コンビニと学校の途中の道端で待っていて、
店の印象や商品についての感想などを聞き取っていました。
勿論、私達は適当に歩きながら答えて振りきりましたが……(^^ゞ

今はスマホで簡単に通報されてしまうので、
客を装ってリサーチしていたのではないでしょうか。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーケティングならまだ協力してもいいですが、意図的に自然な感じを装ってるなという感じがやはり警戒してしまいました。
傍から聞いたらただの客同士の世間話って感じだったので、感覚だけで判断しましたが・・怖いですね。

お礼日時:2015/01/14 12:52

必要以上の親切感、違和感のある親切さ、わざとらしい感じ…


これはもう、経験上、キャッチセールス、または、振興宗教と思って間違いないですね。
これ系の人たちって、女性が多いですね。
おそらく、女性の方が油断するからだと思います。
一度相手すると、かなりの長時間、絡みつかれるので、方法としては

・ただ、ひたすらダッシュで逃げる。
・目を合わさず最高レベルのシカトをかます。

これしか無い。
奴らは、人を完全に舐め腐ってるので、遠慮は要らないですよ。

今回は同姓による攻撃だったので、もしかしたら、同性愛者で、パートナー探しをしてたのかもしれないですね。
現代、ホントに変な人いっぱいいるから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警戒心は強いほうなのですが、感じ良く話しかけてくる人を邪見にできない性格なので動揺しながら話してしまいました。
ホント、変な人いますね。これからは冷静になれそうです。

お礼日時:2015/01/14 12:55

アラフォーの私が20代前半の頃に同じようなことをされたことがあって、「近くの喫茶店に行きましょう」とかなんとかいわれて話をするうちに「自己啓発セミナー」に一緒にいかないかといわれるんですよ。

そこから先は行ったことがないのでわかりません。まあ一般的には新興宗教の集まりだと思います。
またぞろそういうのが復活しているんですね。懐かしいですね。二人組なのは、そのほうが相手にも警戒されないし、さすがに女の子ひとりだけだと相手も不安だからです。

お店の中で勧誘みたいな言葉を使うとつまみ出されるので、お店の中ではあくまで本の話だけにするようにマニュアルで決まってるんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隣に喫茶店のある書店だったので、話が進んでいたら「お茶しながら本の話聞かせて下さい」とか言われてたかもしれません。

話しかけられる前、その女の子二人が「この本ドラマになったよね~」と会話してるのが聞こえて、普通の会話をしてました。きっと私をターゲットにした瞬間があったんですよね。みられてると思うと恐ろしいです。
今後は気を付けます。。

お礼日時:2015/01/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!