アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。タイトルどおりですが
テレビが大好きでテレビにつかまり立ちをして
テレビのチャンネルのボタンをいじります。
それを止めさせたいのですが
「我が家はこれでいたずらを防止した。」というのがあれば
ぜひ教えていただきたいのです。
どのような方法でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私の姉は、結婚していて1歳5ヶ月になる子がいますが、
同じく、チャンネルいじりをしていました;

姉は、それを食い止めるべく、TVでたまたまやっていた番組を参考にし、ホームセンターで人工芝を買ってきたんです。

近寄っては危ない場所の周りに囲うように配置しておけばもう大丈夫です☆

赤ちゃんにとって人口芝は痛いってことが伝わり、触らないようになりますとの事です。言葉が理解できるころになれば口で注意して、人口芝をはずしてみると良いかもしれません。

例*
○・・・人
□・・・人工芝 □□□←離して置いてあるように見えますが、くっつけて使用します。^^
☆・・・TVなどの物

□□□
☆○□   ・・・大人が入れるようなスペースがあると良いですよ。
□□□
他にも、小学生とかにTVを見る時は離れてみるための基準として、
敷いてみたりすると良いかもしれません。

よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。人工芝なんて思いもつかなかったです。目からウロコです。挑戦してみます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/17 14:44

うちも色々対策をしましたが、テープは剥がされ、ブロックの


テーブルなどは乗り越えてテレビにかじりついていました。
ある日、すごく怖がる人形(ビニール製のサンタクロースの
30センチくらいの可愛いものですが…)をテレビと壁の隙間
にはさむと丁度隙間から怖い人形が覗いてるような形になって
大泣き。
それ以来テレビに近づかなくなりました。
人形はしばらくして外しましたが、もうチャンネルは押しません。
でも、よそのテレビにはやっぱりくっついていきます。
何か苦手なものがあったら試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。面白い方法ですね(失礼!)でもうちの娘は怖いもの知らずなんです。でもこの方法はテレビに限らず色々なところに応用できますね。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/17 14:49

 電源ボタンは、ペットボトルの蓋をガムテープで固定。


 チャンネルの操作パネルは、開かないようにガムテープで固定。

 してます。
 見た目は悪いですが、流石にガムテープは剥がせないようです。
 触っても何もならないとなると、そのうち触らなくなります。
 ただ、他所のテレビでは嬉々として触ってますね。
 形で覚えているんでしょうね。
 ということで、見た目が悪いですがガムテープが貼られたままの我が家のテレビ。薄型テレビなんか絶対買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。普通のテープではなくてガムテープですね。これならうちの娘も剥がせないと思います。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/17 14:47

 小さい子供… テレビは絶好のオモチャですよね…。

うちもやってました。チャンネルを変えたり、電源を切ったり付けたり…。

 テレビのボタンに細工して押せないようにしてみても、結局その細工した物を外す事を覚えてしまうんです…。

 他のオモチャを与えて、そっちに夢中になる場合も考えられますが、やはり子供にとって最初に覚えたオモチャ(テレビ)は、事を認識出来ない限りは、やはり「面白い」んです。

 一回一回「ダメっ!」と言って聞かせましたよ。最初は何回言っても聞きませんでしたが、最近ではいじらなくなりました。こうなると、それこそ好きなテレビ番組以外では、他のオモチャで遊んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。テレビのチャンネルも飽きるまであじらせようとも思いましたが。音量をいじられると近所迷惑なので止めさせようと思いました。そのうち飽きたらほかの事に目がいくでしょうか。確かに楽しそうにチャンネルをいじってます。画面が砂嵐になって怒っていることもありますが(笑)お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/17 14:41

やめさせたい理由は何でしょう


子どものいたずらは、子どもの知的好奇心を満足させる遊びです
スイッチを押すと映像が変わるなんて最高のおもちゃです

解決方法ですが
まず、TVの電源を切る
そしてTVに変わるおもちゃを与える

お子さんの成長のためにもイロイロいたずらさせてあげましょう
(まぁ親は大変ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。止めさせたい理由はテレビの音量スイッチを押されると大音量になり狭い部屋でアパート住まいなので周りのお宅に迷惑をかけてしまうからです。確かに楽しそうにテレビのスイッチをいじってますよ。私が家事をしている間におもちゃを広げてテレビを見てもらっています。おもちゃも与えていますが2日後には飽きてしまいます。難しいですねぇ。。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/17 14:36

上から何か貼ってカバーとかは力づくで剥がされました。



最終的に座卓(家具調こたつ)をテレビの前にぴったりくっつけて置き
テレビの処につかまり立ちしたり
ボタンをいじれないようにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子どもの力は思った以上に強いですよね。我が家も上から何か貼ろうと思いましたが他の回答も見て止めました(笑)テーブルを置くのはいい方法ですね。しかし家が狭くて置くスペースが。。。(涙)お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!