プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてくもあみと申します。
はじめてこちらの教えて!gooを利用させてもらいます。

早速なのですが、自分のPCについての質問です。

今日の朝、2007年1月12日にPCを起動したところ
ウィンドウズの起動画面から画面に細かい線が、縦横に走りはじめました。
BIOSの起動時には得にそのようなブレ、ちらつきは見られませんでした。

一日かけて自分でなんとかしようとしたのですが、改善できなかったため
こちらに投稿させていただきました。以下に詳しい状況を書きますので、どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらお助け願います。

詳しい状況
・BIOS起動時にはブレちらつきはなし、ウィンドウズログインからちらつき
・画面をスクロール、画面上でアイコンをドラッグなどすると、その画像の色が動かした部分に残像のように残る。
・ネットゲームなどでは緑や紫の線が画面一杯に広がる。
・モニタの接続ケーブルの方は、抜いて挿しなおし確認しましたが、改善しませんでした。

PCスペック
液晶モニタ IODATA LCD-A171GS
グラボ RADEON9800PRO
OS windows2000

調べるうちにモニタの故障、というよりもグラフィックボードの故障かも知れないと思っているのですが、どうでしょうか。
湿気とかあるのかも知れません。

どなたか、詳しい方どうかお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も同じ様な現象に為ったグラフィックボードがありました。

私の場合はコンデンサーが逝かれていました。
予備のグラフィックボードか内蔵のグラフィックチップが
使える物ならばそちらで動かして確かめてください。
保証の無い製品は修理するより、新しい物を購入した方が
安くすみます。
何かおかしな話ですがリサイクルが叫ばれていますが
そのコストが新品の値段を超える事を考えると余程の
危篤者以外選択出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答送れて申し訳ありません。
tmanboさん回答有難うございます。

予備がなく素人判断ですが、どうもよく観察していると年数が経ったことによる
基盤の歪みなどによる接触不良のような気がしています。ぐいぐい曲げるとたまに調子よくなったりと……。
なるほど、良く聞きますが新しく買ったほうが安く済みますか……。
マザーボードに負担がかかるといけないので、自分も買い換えることにします。
ありがとうございます。

私もグラフィックボードの異常かと思いますが、過熱の疑いも考えられます。

まず、グラフィックボードが、FAN付きであれば、埃などを取り除いてください。FANなしタイプであれば、ケースを開け、扇風機で、風を送ってみてください。

ATIは、使っていないので、少し違うと思いますが
画面のプロパティから、設定のタブ、詳細設定へとすすみ、トラブルシューティングの中のハードウェアアクセラレータが、最大になっていると思いますが、これを一段階ずつ下げて、様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。
roukinさん、回答ありがとうございます。

その後も何度か起動してみたのですが、やはりグラフィックボードの以上のようです。
アクセラレータについては、やっていなかったので先程試してみたのですが
変化が見られなかったのでハードの問題と確信しました。
素直に新しいものを買おうと思います、ありがとうございます。