プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、ゲーム等架空世界でのお金の単位って『G(ゴールド)』が多いですよね?
その他には何があるのか気になっています。(少数派?)

ちなみに私が知っているのは、
『Z(ゼニー)』『VAL(ヴァル?)』『フォル』『ガルド』
です。

A 回答 (4件)

Wikipediaの「架空の通貨一覧」がよくまとまっていて参考になると思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお金や貴金属、現存する単位をもじったものが多いですね。
あとはタイトルや名前からですかねー。王国名とか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 21:32

「どうぶつの森」では、<ベル>です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありますねー…。
由来がなにかもわかると面白いですね。けっこう興味深いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 21:53

#1さんの紹介しているwikipediaの一覧に乗っていないものを。


北斗の拳…ジュドル
機動武闘伝Gガンダム(のネオ香港)…ネオホンコンドル

あと通貨なのかどうか分かりませんが
ドラえもんギガゾンビの逆襲…どらやき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルをもじってますねー。
どらやきは知りませんでした。ナイスです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 21:49

ゼルダシリーズはルピーだったと記憶しています。


天外魔境、ONI、弁慶外伝など日本を舞台にしているゲームは銭(ぜに)、両(りょう)等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、十二国記は『銭(せん)』ですね。舞台が日本と中国がからまる世界だからでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!