あなたの習慣について教えてください!!

十九歳、男です。
ボーイズラブ(で合ってますか?)漫画について質問なのですが、
読んだことないのですが、そのジャンルって男の同性愛みたいなものですか?
読者は女性ですよね?ここが疑問なのですが、普通漫画読むときって主人公に感情移入して読みますよね。ある意味なりきっているから、主人公を応援したりするものだと思っているのですが、この場合女性の読者は誰に感情移入しているのですか?それとも誰にも感情移入しないで読んでいるのですか?またボーイズラブ漫画の魅力は何ですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

21歳の女です。

私もBL(ボーイズラブ)を読みます。
同人誌でも、小説でも、漫画でも……
最近は読まなくなりましたけど、それでも設定はBLなギャグマンガ読んでたりします。

これは、私が学校(小説)の授業で聞いたり、私自身が感じたことなのですが、男女で、ものを見るときの視点が違うのです。
ゲームを例に話をさせていただきますね。

主に男性をターゲットにした、ギャルゲー、エロゲーなどを見ていただくとわかると思うのですが、主人公の男性キャラに目はありません。
中には表情がしっかりとわかるものもありますが、ないものが結構目立ちます。
大体、影になっていて、見えて口元です。
主人公の設定も、見比べるとわかりますが、『何の取り柄もない(あって優しさ)、何の変哲もない日常を送っていた男』という、“どこにでもいる人物(自分でもおかしくない人物)”という設定です。
これは、“主人公=男性”という感覚があるからのようです。
これでいくと、男性は、主人公に自分を投影してゲームを進めていくことになります。

逆に、主に女性をターゲットにしたBLゲームですと、顔までしっかり描きこまれ、設定もその世界観にそった、ゲームそれぞれにきちんとキャラ付けがされています。
これは、“主人公≠女性”で、“第三者”としてみている感覚があるようです。
キャラに感情移入することはあっても、それが“自分”とは思っていないので、“同性愛”というのは“自分の知らない、自分から遠い、禁断の世界を覗き見ている”という感覚が強いようです。

この違いがあるため、男性はBLを好む女性に対し「何であんな男同士のが好きなんだ? 君が見ても意味がないだろう?」と思うわけです。

要は、“女性は割り切っている”んです。
これは非現実と。

ただ、距離の近いレズものは、女性の中で好き嫌いがあります(私はキャラとしてはありと思っていますが、からみを見る気にはなれません)
レズというのは、女性×女性ですから、読み手の女性には距離が近すぎるからです。
これでいくと、男性がダメなのもわかるかな?
BLは男性×男性ですから、やはり男性にとっては距離が近い、自分にとって身近すぎるという感じがするので、ダメなんだと思います。

それと、書いていて思い出したのですが、私の場合、“自分”を置きます。
ゲームにしろマンガにしろ、小説にしろ。
ストーリーの参加者に、自分を置いて、キャラと関わらせるのです。
主人公が旅をする話なら、自分も一緒についていって、会話をしながら旅をする。というように。

本来なら主人公に感情移入をして、主人公になりきるのが正しいのかもしれませんが、これも、“お話はお話”という感覚があるからだと思います。

あと、これは、私の見ていないだけで、存在するんでしょうが、男性が書く同人誌に主人公はいないような気がします。
基本的に女性がめちゃくちゃされてるとか……
女性の場合、主人公もきちんと登場させている気がします。
BLはまぁもちろんですが、男女ものでも、主人公が書かれている感じがします。
そして、男性をターゲットにしたメディアですと、主人公は一人。
女性をターゲットにしたものなら、複数いる場合もあります。
ガンダムSEEDもダブル主人公、トリプル主人公となりましたが、女性から人気があります。

長くなってしまいましたが。
要するに、そもそもが男女で脳みそが違うので、男女の思考の違いが、本などの読み方の違いになったのだと思います。
BLの魅力ですが、やはり『非現実世界』だと思います。
あまり日常ではお目にかかれない、美男子の日常や、BLというちょっぴり禁断(?)な世界に惹かれるのだと思います。

すべて、あくまで私の主観なので、正解とは思わないでくださいね(^-^;)
ただ、男女で考え方が違うので、捉え方が違ってもおかしくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ギャルゲーは経験無いのですが、主人公=自分という感じに置き換える感覚はよくわかります。
ボーイズラブ読者は主人公≠自分ではないので、必ずしも主人公が女性である必要は無い訳ですね。
男女の読み方の違いもわかって勉強になりました。
参考になりました。
ありがとうございました。

別になりきって読むことはしません。

(チャットとかでは別ですが;)
ですから、主人公をここぞと応援している人ばかりではなく他の人とのカップリングを作り楽しむ方もたくさんいます。(ですから同人誌と言うものがあるんでしょう)
感情移入している人もいますがそれも楽しいのでしょう。

魅力の方は人それぞれですが、禁断と言うことがやはり魅力なのではないでしょうか?
漫画だからありえる禁断だと言う人もいますし。
はたまたボーイズラブでもない漫画を好みのボーイズラブに変えてしまう人もいますし・・・広すぎますね;

それに読者は女性のみではありません。
男性も好んで読みます。(変だと思われる方もいるようですがそんなことはないと思いますが・・・)
趣味(ゲイ)はないが面白いからって言う人もいますし。
兎に角楽しめばいいのでは?(最後は適当なこと言ってすみません;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性も読みますか?驚きですね。
色々な回答を読んで、ちょっと私も興味が出てきました。
参考になりました。

多分、この気持ちが正解かと思います。

ボーイズラブというのは同性愛で正解です。読んでいる読者も女性です。その中で、私のイベント主催をしてきたり、どっぷりハマってきた私の回答ですが。

多分、性的なことや恋愛について興味があるんだと思います。
その中で自分を女として意識されたくない(レイプされたり)や、男性と性的なことをするようなことがイメージ出来ない。(ある意味、現代の子とは違って純粋で)また、自分が男性に相手にされない(もてない)人が自分の性別である女性という性別ではないが、見た目は女性(ボーイズラブでは受けの男性は女性のように書かれるので)のエロ話やある意味同性という何よりももっとも高い壁の中で受けの男性だけを愛するという展開に乙女の思考を向けているのではないでしょうか?実際、ボーイズラブを好きだといっている人間に「じゃぁ、ホモのAVは見れますか?」と聞いたら大半は「無理」だと答えるでしょう。

それは、あくまで女性なんだけど色んな理由で性的な面や現実を知っている自分を無視出来ないからこそ、自分と同じ性別ではない異性に「代わり」をさせているだけで、同性(本当の男同士)が好きなわけじゃないですから。)
    • 0
この回答へのお礼

「代わり」をさせている、
なかなか男女の読み方には大きな違いがあるように感じました。
参考になりました。

同性愛系苦手な腐女子ですがいつも感じている事を。

ボーイズラブは男の同性愛であっています。
BLなどと略して表記される事も多いようです。

ボーイズラブを好む人は感情移入して楽しむよりも
「現実にはあり得ない恋人を持った
自分好みの綺麗な男の子がいっぱい出てくる」
ことを楽しんでいる気がします。

後もう一つ。
女性は「恋に恋する」事も多分にあるので、
禁断の恋と言う言葉の響きに恋する人も多い、と言う事かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

禁断の世界というのも魅力の一つなのですね。
参考になりました。

BLには自分がいやだと思っている「女の子」が出てこないのがよいのでしょう。

男役の頼もしい方でも、女役の可愛い方でもどちらでも応援できるし
好きになれる。どちらも美形で純真で、ある意味理想の男の子だからです。
「傍観者としてみている」というのも当たっているでしょう。

BL好きの人は、女性向きの恋愛シュミレーションゲームでも、出てくる男の子たちが主人公の女の子(自分)とからむより、男の子たちの出てくる場面のほうにひかれるようです。守られたり救われたりする弱い役割の女の子には魅力を感じないということでしょうか。

男性が必ず自分を主人公にと思う気持ちが、女性には少ないということにつきるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>BLには自分がいやだと思っている「女の子」が出てこないのがよいのでしょう。

参考になります。
女性キャラに魅力はあまり感じないんですね。

BLの説明は質問者さんがおっしゃるとおり、男の同性愛です

私は夢中になるほど好き!ってわけではありませんが、BLたまに読みます。でもどっちかというと、男女や女女が好きなので男男のBLは皆さんと比べて詳しくはありませんが…

>読者は女性ですよね?
そうですね。
たまーに男性で読む人がいますけれど、彼らはほとんどがネタとして読んでる場合が多いんじゃないかな、と

>この場合女性の読者は誰に感情移入しているのですか?それとも誰にも感情移入しないで読んでいるのですか?
私は誰にも感情移入はしないで第三者的、客観的に読んでます
だってあんな非現実的な話をどうやって感情移入すればいいのか…(苦笑

>またボーイズラブ漫画の魅力は何ですか?
皆さんも書かれているように「非現実」がポイントなのではと思います
自分が体験できない世界を漫画や小説などを媒体にして読んで、ちょっといけない世界を感じて楽しんでいるのではないでしょうか
あと、男性でもBLはだめだけどGL(女の同性愛)は好き!っていう人がいますが、それとも似てるんじゃないかなあと思ったり

BLは男の同性愛を美化したようなもので(男同士を描いた少女漫画みたいな感じ)非現実の男の同性愛は好きだけど、本物(ゲイ)は嫌い!っていう人が結構います(生々しいのが嫌っていう理由とかで)
だからやっぱり自分の中のありえない世界、禁忌的な世界を綺麗に、美化して、美しく、女性らしく描かれているのが魅力なのかなと思います

あと、お礼に書かれている
>男同士の恋愛の中にも、女性的な役をするキャラがいるんですね。
しかし、それならいっそ女性を出したほうがいいような気がするのですが、それだとだめなのでしょうか。
これは多分、女役(受役)が女性だと、読者(女性)が嫉妬するんじゃないでしょうか
前にこの質問サイトでBL関係の質問を見たときに、男女だと読者はこの女生意気!みたいに嫉妬する、だからBLのほうが好きな人がいる。みたいなことが書かれていたので

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

感情移入して読んでるわけではないのですね。
女性キャラに嫉妬ですか。
これは思いもよりませんでした。
興味深い世界ですね。
参考になりました。

少女漫画では陳腐すぎる設定・表現もBL漫画であれば許せてしまう。

それが魅力です。
例えば、韓流ドラマは80年代の日本のドラマと大して変わりません。
80年代に流行したドラマを日本国内でリメイク・踏襲したドラマを放映しても評判はイマイチ。
でも、韓国で制作されたものは新鮮に見えるから支持される。
私はこれと同じ理論だと思います。
愛だの恋だの言っているだけの少女漫画を今更やっても物足りない。
これが同性愛というファクターを含むだけで印象がガラリと変わる。
芸能人のおかげでだいぶオープンになりつつあるものですが、禁断の世界には変わりなく、その世界に触れることでキャラクターの気持ちにシンクロしていってのめり込みます。
シンクロするキャラクターは人それぞれ。
少年漫画のようにバトル要素を含んだ作品と違って少女漫画・BL漫画は心理描写に重点を置いていると言ってもいいくらいに大事です。
ですから「誰に?」と問われても、読み手の琴線に触れた相手としか言いようがありません。

>普通漫画読むときって主人公に感情移入して読みますよね。

少女漫画に関しては「主人公だから」って感情移入することはないです。
単純にその後の展開が気になるだけ、ということもありますね。
少年漫画を読まれている男性にしてもそうでしょう。
感情移入して読んでいたら疲れますって。
あくまで観客として映画やドラマを見ているのと同じです。
その感情は#5さんのゲームに関する説明のところで納得できました。
現実の恋愛にしても別れた恋人は過去の男として見なすくらいに女性は大体割り切って生きているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>少女漫画に関しては「主人公だから」って感情移入することはないです。
単純にその後の展開が気になるだけ、ということもありますね。

そうなんですか…。
申し訳ありません。
私は思いっきり感情移入してますが…。

はじめましてこんにちは。

19歳(女性)です。

ボーイズラブの内容につきましては、
他のご回答者様がお答えなされた通りだとおもいます。

わたしは(も?)ボーイズラブのコミックは嫌いではありません。

コミックとの出逢いは、お友達(女性)や姉が読んでいたからでした。

わたしの場合、ストーリーに関わる登場人物への感情移入は
主に女性役(受け身)の男のひとです。

正直、男性の心の葛藤や性に対する視点などはよく分かりませんが、
それでも、女性役の男のひとにはどこか共感できる部分があります。

あくまでも、コミックの世界に対してだけの想いですが、
作中の展開の中で、女性役の男のひとが好意を寄せる相手役(男性)
に抱く淡い恋心や、おつきあいの中で生じたトラブルや行き違いetc..
で悩んでしまうシーンなどで描写されている純真さや、
健気さのようなものにわたしは魅せられているような気がします。
(わたしに一番欠けているものなのかもしれません…)

その他で魅力を感じてしまう要素としては、
主観ですが、やはり登場人物の描き方や、ストーリーの流れが
とても丁寧で美しいことのようにおもいます。

読書中は、女性役の登場人物に共感していたり、
また、心の中で密かに応援したりしていますが(^^;)
日常生活においての恋愛対象は、
やんちゃだけど、どこか優しく
そしてちょっぴりルーズで男らしいひとに惹かれてばかりです。

ご参考にならなかったかもしれませんが、どうぞお許しくださいませ。

失礼致します。

• 0
この回答へのお礼

男同士の恋愛にも男性役、女性役があるというのが不思議な感じです。
どちらかというと女性役に感情移入する方が多いのでしょうか。
割り切って読まれている方もいるようですね。
読者によってもまた読み方が違うようで、とても興味深いジャンルです。
参考になりました。

この本が参考になると思います。

非常に興味深い内容でした。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31783 …
    • 0
この回答へのお礼

こういう本もあるのですね。

こんばんは。

18才・女です。
ボーイズラブは仰る通り、男性の同性愛ですね。
私が読んだ事があるのは『グラビテーション』という漫画です。

友達に勧められたのですが、この漫画の場合、私は誰にも感情移入しません。
主人公のテンションが高すぎるので、感情移入できないのです・・・。
客観的に観ている方が面白いですし。

ボーイズラブ漫画や小説は、受けのキャラが女性的な事も多いので、女性読者も感情移入は出来ると思います。

女性役というのは同性愛カップルの片方が、男だけど華奢だったり、顔立ちが可愛らしいキャラを指しています。

本当の女性が出てくる場合もありますが、明かに脇役な事が多いです。

今はあまり興味がないのですが、魅力の1つとしては『エロい』があると思います。これは少なからずどの漫画や小説にも共通していると思います。

単に、キャラが可愛かったりカッコ良かったりするってのもあるでしょうね。
参考になるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

男同士の恋愛の中にも、女性的な役をするキャラがいるんですね。
勉強になります。
しかし、それならいっそ女性を出したほうがいいような気がするのですが、それだとだめなのでしょうか。