プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職をするにあたり他の場所で暮らそうと思います。
日本で比較的住みやすい場所、仕事がある場所を教えていただけないでしょうか。
自己紹介をしますと今年24歳になりました男です。
沖縄も考えましたが仕事があるかわかりません…
具体的に○○県の○市○町とか書いていただけると助かります。

人それぞれの意見がありますので参考として教えて下さい、お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

この質問は、回答難しいんじゃない?

転職というのはつまり、仕事の内容はまったく関係なく
新しい土地で新しい仕事(初めてでも可)という条件で
すみやすい場所を探したいということ?

「住みやすくて仕事がある場所」
誰しも永遠の課題ですね、そんな場所があるなら私も知りたい笑

何かある程度の条件は必要では?
例えばタクシードライバー、バスの運転手等
地域に関係なく募集している職種希望なのか?

それとも調理師みたいに一定の資格を持っていて
全国どこでも働ける能力があるのか?

例えばグラフィックデザイナーとかなると東京以外
事実上選択はないですし・・・

補足をお願いします

この回答への補足

年齢的に24歳で第2新卒ですから新しいことを始めたいと思ってます、車の運転はよいですがガテン系の仕事はできればやりたくないです。

一定の資格は大学卒業と車の免許しか持ってないですね。
自分自身がまだ田舎と都会のどちらで働くか迷ってる最中で回答しずらいとは思いますが… 参考に教えていただけないですか。

回答ありがとうございますね。

• 0

♯1の方と同じく、

>日本で比較的住みやすい場所、仕事がある場所を教えていただけないでしょうか。
この「住みやすい」とはどんな価値観から?
「仕事がある」はどんな職種?
もう少しご自身の考えとライフステージを開示されるとアドバイス受けやすいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます、住みやすいは家賃が比較的安くて寒すぎない場所になりますね。 北海道は興味はありますが無理だと思います。

仕事としては営業以外で規則正しい生活を探しますが大学は福祉学科で車の免許だけですから技術系は行きたいけど難しいと思います。

まず田舎と都会から決めないと回答しずらいですよね…

親切に回答ありがとうございます。

• 0

仕事がしたいというのは分かりますが、ある程度の情報が欲しい所です。

どんな分野の仕事がいいのか嫌なのか。後は資格のありなし(免許とか)でも変わってくると思います。

単純に何の仕事でもいいのであれば、都心部に出れば仕事はあると思いますよ。
後は、住みやすいの定義は空気がいいとか環境面でしょうか?または、コンビニが近いなどといった生活面でしょうか?

単純にどこでもいいというのであれば、石川県の金沢市を勧めます。仕事としてはパチンコ屋の従業員でしょうか。金沢は他の娯楽が無い為、他県では考えられないほどパチンコ屋が多く存在しています。バイトや従業員なども募集している事が多いので、すぐに職は見つかると思います。(2,3年前の情報ですが、今も変わってないと思われます。)

この回答への補足

具体的に話します。
仕事の分野で嫌なのは土木やトラックなどの肉体労働と遅くまで仕事をしたりする仕事です(不規則な生活)

石川県は良いとパソコンの情報で見ました、しかしパチンコは不規則な仕事の為条件からはずれてしまいますね。

資格は大学の福祉学科卒業、車の免許しかもっていないです。
親切に回答ありがとうございます。

• 0

私が在住した中で一番住みやすいと感じたのは、九州の福岡市です。

都心には中央と変わらぬ商業施設・文化が集積しており雇用需要は様々な職種で豊富です。
今回、オリンピック誘致で東京と互角に勝負したのも納得できました。
市庁舎がある天神を中心として地下鉄、電車、バスと交通機関が網羅しているので、
都心から1時間圏内で東京とは比較にならぬ条件で住めます。車を持つ場合、持たない場合でも便利です。
自然環境、また料理の美味さも格別・・・と感じました。

あくまでご参考程度に。
    • 0

仙台なんていかがですか

東北の中心で政令指定都市だから
職もある程度期待できるし、
店や各種サービスなども大体揃ってます。
東北支社や、支店などを出すなら仙台になるんじゃないかな。
コンサートツアーなど色々なイベントごとも、結構きますしね。

東京まで出るのも新幹線で1時間半
でも家賃含めて生活費はずいぶん安いです。

それでいて、都心部から30分も走れば
山、海が広がってますよ。
    • 0

なかなか、難しい質問ですね。

他の回答者さんが述べられているようにもう少し自分自身でどうしたいかの考えをまとめてからご質問される方が、より具体的なアドバイスをもらえるのでは?と思います。

けれど、新しい土地で新しい生活を!というのも魅力的だなぁと共感する部分がありましたので、自分にわかる範囲で…というのも、他の方の回答お礼に「北海道は興味があるけれど無理だと思う」と書かれていますよね。私、北海道在住なんです。無理だと思われた理由はどういったことがあったのでしょうか?もし、田舎すぎるのが嫌ならば、札幌はそれなりに過ごしやすいですよ。交通機関も充実していますし、家賃についても東京なんかに比べれば断然安いです。周囲には、車で日帰りできる範囲に温泉や、スキー場、山など色々観光地がありますので、札幌で生活する中で色々なところに遊びに行き、気に入った地域があったら田舎暮らしにシフトするということもできると思いますし。仕事がある場所なのかということに関しては、24歳ならば応募できる求人はあります。ただ、希望に沿うものかどうか、実際に採用されるか否かというところまでは保障できませんが…

私は生まれてからずっと北海道育ちですが、他の地域に旅行に行って比べても、過ごしやすい地域だな~と思っています。何か、決定的な理由がないのでしたら、北海道も選択肢にどうぞ♪
    • 0