プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スケートリンクの氷は割れないのでしょうか。エッジが食い込めば時には割れそうに思えますが。

A 回答 (8件)

都内某スケートリンクでアルバイトしていた者です



屋内のパイピングリンクであれば、稼働中は氷の温度が氷点下に保たれているので、小さな亀裂は、すぐに再凍結するので問題ありません。でないと、ザンボニのような整氷車が使えません、あれは氷を削って水を撒いて再凍結させるという方法で氷の表面をスムーズにするという仕組みですから。まあ、再凍結までの間に引っかかることは不運にしてあるかもしれませんね。
ちなみにオフシーズンに溶かす場合、一日では解けません、水を撒いても数日かかります。

屋外リンクでも真冬であれば、氷温は氷点下なので日々は再凍結します。ただ、春先などで気温が上がってくるとそうも行かないことはあるようで、一度、ウトナイ湖(白老)でちょっと怖い思いはしました、ただ、一気に広がるというものでもないので、全体に薄くなっていなければ危険はありません(通常はその前に営業をやめます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀裂はある、しかし問題にならない、という事ですね。ありがとうございました。
「割れる」という言葉の意味を厳密に考えないと答えが出ないと気が付いてしまいました。

お礼日時:2007/01/18 17:20

割れますよ。



と言うか、リンクの氷を作るときには意図的に細かく割る作業を繰り返して製氷するとよりいっそう衝撃に強く滑り易くなるんだそうです。

ちなみに屋外リンクなどでは夜間の非常に寒いときに滑るとピシピシと音を立てて長いひびが入っていくのを見ることが出来ます。
これは人の体重が加わることで過冷却している状態の氷の歪が一挙に開放してひびが入るんですね。寒い屋外のリンクなどよく見ると氷に長いひびが入っているのを確認出来ますので今度機会がありましたらぜひご覧下さい。

屋内リンクは整備状態が良いのでなかなか大きな割れ跡は見る機会がありませんが、でもよく見ると細かな筋が無数に入っていることに気が付くと思います。そのせいで全体に白っぽく見えるんですね。
傷が無い氷は本来透明ですから割れれば容易に気が付きますね。

なおジャンプした後などは表面が割れてえぐれた様になりますので割れないと言うことはありません。でも水をまくことで容易に復元してしまうので実際は問題にならないだけなのです。

ご参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。問題ない程度に実は割れているという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 12:23

割れる事にこだわりがあるようですが、「割れる」としたら割れた部分に隙間が生じる事になります。



つまりヒビが入りクラックが成長し、それを中心に分離するという事です。そうすると分離した部分を中心に氷が移動するという事です。

密閉したスケートリンクでは氷の移動が起こらないので、クラックが生じても割れる状態にまで進展しないでしょう。
    • good
    • 1

>割れないんですか?ほんとうに?



大抵の場所では割れませんよ。
屋外の、田んぼや池のような場所を凍らせて作った簡易的なスケートリンク(地方にたまにある)ならば割れる可能性はあります。

しかし、屋内型リンクの場合は氷自体が完全に凍結していて割れることはありません。
リンク作成時または、リンクを壊すときには割れているスケートリンクを見ることはできますが(笑)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

割れますよ(^_^;



 ただ、割れても下に地面というか冷却装置がありますので、落ちることはありません。

 まあ、割れてそこに引っかかってこける、というのはありますが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れるのか割れないのか、謎は深まるばかりです。氷の厚さはどのくらいなんでしょうね。

お礼日時:2007/01/15 17:22

それは杞憂ですよ(^_^) スケートリンクの氷の下には隙間なくパイプが配管されていて、その中を冷媒が通っています。

ですから傷がつく恐れはありますが、池や湖のように割れてその中にはまってしまうなんてことは起きません。安心して滑ってください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちる事がないのはわかりますが、やっぱり割れるのでしょうか

お礼日時:2007/01/15 17:25

今現在多数存在しているスケートリンクは氷の下から冷やして、氷全部を凍らせています。


さらに、厚さも規定がありかなりの厚さがあるためにそう簡単には割れません。
そのために、人間が乗った程度では割れません。

以下余談
氷の厚さが15センチ以上になれば、10トントラックに荷物を満載しても
問題なく氷の上を走れるようになります。
カナダでは、川が凍結することを利用して冬季間だけオープンする川上の道路が作られるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割れないんですか?ほんとうに?

お礼日時:2007/01/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!