プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私の友人で、人一倍ギャンブル好きなA君がいます。
私もギャンブルは好きで、よくパチンコ・スロット・競馬に一緒に行きます。

当然ですが私は勝つこともあれば負けることもあり・・・時には大勝することもあるのですが、A君と付き合いだして15年、
彼の大勝する姿を一度たりとも見たことがありません。
ほぼ100%負け、大敗はよく見ます。

二人とも似たもの同士で掛け方とかは非常に似ているのですが、『運』だけでこんなに違うものなのでしょうか?
明確な答えはないと思うのですが、気になって質問してみました。

A 回答 (4件)

一般でギャンブルと言われている代物には運の部分と知識の部分があります。

ほとんどの方が「ギャンブル=運」という考えを変えません。なので負ける方が多いんです。
ギャンブルの細かい数値は僕も知りませんが運の部分だけで±0にはできません。これの理由は簡単で、宝くじで考えると人件費や印刷代などのコストが掛かる為マイナスになるようにできてます。しかし全ての人が99%の見返りでは買ってくれないので1人の人に5000%以上の利益を与えて他の不特定多数の人を20%程の見返りにすることによって「当たればでかい=プラスの人を意図的につくる」というメカニズムで購買意欲を高めています。
パチンコ・スロットも同じで全体数値で見れば必ず親元が勝ちます。しかし勝ちの人を意図的につくることによって回収を増やします。ここまでは宝くじと同じメカニズムです。しかし、宝くじの様に完全な運の部分だけであればパチンコ・スロットは衰退してしまいます。そこに設定や釘調整など技術介入度の部分を作る事によって「探す楽しみ=知識の部分」というのを確立しました。なので常勝の人が現れるわけです。
競馬も同じで色々なコストを計算した上で知識の部分(血統)を組み込み常勝の人を作り上げます。
ここまではギャンブルの知識ですが、運というものは一定のものではありません。これは当たり前ですよね。なので、質問者さんのお友達が運の部分だけでギャンブルをしているのであれば、たまたま勝てていないと考えるのが正解でしょう。逆に質問者さんも運の部分だけでギャンブルをしているのであれば勝っている事もたまたまでしょうね。
僕なりのギャンブルの対する哲学や理論、知識や計算は持っています。質問者さんも暇がある時でいいので勉強してみると僕の言っている事も「当然だわさ」ってなると思いますし、堅物の方が考えるより面白い世界ですよ^^
質問者さんはギャンブルをしているので面白さはわかりますよねw
    • good
    • 1

ギャンブルだけではなく、僕は全てが運だと思っています。

 新庄選手が鉛筆転がしてクイズミリオネアで1000万クリアしたり、宝くじでも当たる人は何度も当たるようです。経営の神様松下さんが強運なくして成功なしと言ってるくらいですし。ちなみにウチの母は宝くじで100万を2回当てています。平均10枚くらいでジャンボのみの購入で。 逆に僕は300枚、400枚と買いますが1万円も当たったことがありません・・・。 親子でもこんなに違うのです。ですが、もしその友達が自分に運が無いことを嘆いているのであれば励ましてあげてください。 僕は究極に運が悪いとか呪われてるとか言われたり、確かに自分でもそうだと思っていますが徹底的に勉強して20代で競馬でマンションを購入しました! 究極に運が悪ければ究極に努力すればいいのです。以前11レース購入して9レースで落馬、骨折によって紙くずになったことがありますしいまだにそんなことが当たり前のように続いていますがようは一回でも当たればいいのです。神様も悪魔も自分のやること全部に嫌がらせはしてきませんから。
    • good
    • 1

持って生まれた運というのはありません。

たまたまです。
宝くじだって、何万人に何人かは大金を掴むでしょう。
でも、ただ単にたまたまなんです。

パチンコに関しては、レバー?の持ち方が下手なだけでは?

ところで、ギャンブルは損する様に出来ています。
多くやればやるだけ、損をします。
のめり込む人ほど、浅はかな知能の持ち主だから、
せめて確率を上げる事すら出来ないのでは?
    • good
    • 1

こんにちは。


ギャンブルの大半は運によるものが多いとは思いますが、総計して勝っている人の多くは運任せではないようです。
私の知り合いもスロットや競馬をする人は何人かいますが、勝っている人はとにかくデータを収集しているようです。
スロットであれば前回の大当たりからの回転数や設定の予測、競馬であれば倍率以外の要素(血統による得意馬場や、前走の様子)等…。
「なるべく運の要素を排除する事が勝つ為の秘訣」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
いちギャンブラー?として、おっしゃられるポイントはよく分かります。
勝っている人⇔負けている人の統計的?比較ではまさにその通りかと思います。

ただし私とA君の場合、同じ条件(例えばパチンコ屋で、データ等を見ないで隣同士で座る)でも勝率が全く違うんです。
やっぱりこれってもって生まれた『運』なのでしょうね・・・

お礼日時:2007/01/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!