アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私の会社は、給与が15日締めの25日払いです。
辞表は、最低でも1ヶ月前に出さないといけないと聞きました。
知り合いからは、締め日で退職が望ましいから、4月15日で辞めるように3月15日までに辞表を出すのがいいと言われました。
ですが、私は勤めて間もない人間なので、ひと月も引き継ぎがあるとは思えないので、辞表を提出した際、上司に「3月いっぱいで辞めたい」と伝えるのは非常識なのでしょうか?
引き継ぎもなく、辞めていく人間には、すぐにやめてもらいたいと思うと思うのですが、自ら申し出るのは角が立ちますか?

A 回答 (2件)

就業規則に退職申し出期間についての規定があると思われます。

もし「退職の申し出は3ヶ月前までに」というような規定があるなら、退職希望が4月15日であれば明日にでも退職願(届)を出すべきです。3ヶ月だと4/15退職に間に合わないので電話をしてでも今日中に退職の意思表示をしたほうがいいでしょう。ちなみに1ヶ月前というのは法的には根拠はなく、法的(民法)には2週間です。(月給制等は別規定)
ただ、2週間等の民法の規定で退職するのは次の転職先に間に合わない等の事情があるときの最後の手段であり、無用なトラブルを回避するのであれば就業規則に従うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/01/22 22:56

こんばんは。


質問者さんの引き継ぎ作業は1ヶ月かからないとしても、会社の側の事務手続きに1ヶ月程度かかるのかも知れません。

>辞表は、最低でも1ヶ月前に出さないといけないと聞きました。
ということですので、3月いっぱいで辞めたいのであれば2月末までに辞表を提出するか、3月15日に辞表を出して4月15日まで勤めるか、のほうが無難でしょう。つまらない行き違いで変に揉めるよりは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/01/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!