「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2月13日にKLMでカイロ(アムステルダム経由)行きを考えています。
KLMはその時期マイル2倍キャンペーンをやっているようです。
http://www.flyingblue.jp/double_mile/
新規にKLMの会員になりエコノミーのチケットで27,028マイル獲得するのと、NWのマイルとしてためるのではどちらが得でしょうか?
そっくり27,028NWマイルに交換できると考えてよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ダブルマイルと入会キャンペーンボーナスは確かに魅力なのですが、総合的にはそのままWorldPerks(*1)に貯めた方がよいように思います。

KLM(とエールフランス)のマイレージプログラム"Flying Blue"は特典交換に必要なマイル数が全般に多いからです。

特典航空券引き換えに必要なマイル数をまとめた表が[1,2]にありますのでご覧下さい。Flying Blueはほとんどの方面で「損!」の注記が付いています。WorldPerksには「損!」も「得!」もありますが、「損!」の大半は大韓航空便の特典航空券に引き換えた場合なので、それを除けば基本的に有利と考えてよいでしょう(*2)。
例えばJALの国内線往復特典航空券に交換する場合、Flying Blueですと2万5千マイル必要ですがWorldPerksでは1万5千マイルで済みます。日本-ハワイエコノミークラス往復はFlying Blueで6万マイル(JAL便)、WorldPerksは4万マイルなのでこれもWorldPerks有利です。

一方ダブルマイルで2倍のマイルが積算されるのであれば、必要な搭乗距離は半分で済みますから、Flying BlueとWorldPerksとで逆転も生じ得ます。例えばJAL国内線往復が希望の場合、Flying Blueですと今回の搭乗分(12,014×2)と入会ボーナス3,000マイルとで2万5千マイルを超え、無事特典航空券を入手できます。これに対しWorldPerksに加算した場合はダブルマイルの対象にならず、加算マイルは12,014マイルですから特典航空券にまだ届きません。
ダブルマイルでの搭乗分(と入会ボーナス分)だけで何かの特典に交換してしまうつもりなら、必要マイル数差が2倍以内である限りFlying Blueが有利ということです。

このほか特典航空券の区間によっては、最初からFlying Blueが有利な場合があります。例えば日本-北米のビジネスクラス特典航空券への交換に、WorldPerksでは12万マイル必要ですがFlying Blueでは9万マイルで済みます。これを狙うのであればダブルマイルであるか否かに関らずFlying Blue有利と言えます。

気になる加算率ですがKLM便利用でFlying Blueに貯める場合、予約クラス(*3)がS/B/M/H/Q/K/L/T/Aなら区間マイルの100%を加算、同じく予約クラスVが25%加算、D/W/Gが0%(加算対象外)です[3]。利用する航空券の予約クラスが何であるかは販売している代理店で確認ください。[4]を見る限りD/W/G/Vに該当する可能性は低そうですが。

Flying Blueにいったん加算したマイルを後からWorldPerksに移行することは、ごく例外的なケース(*4)を除いてできません。従って「ダブルマイルでFlying Blue」「必要マイル数の少なさでWorldPerks」のいずれに貯めるかは最初に判断する必要があります。
Flying Blueのマイルの有効期限は「スカイチーム加盟会社便搭乗による最終の加算から36か月」です。乗り続ければ実質無期限になります。またWorldPerksはご承知の通り最初から無期限有効ですので、掛け持ち自体はそれほど難しいことではありません。

【まとめ】
ダブルマイルには確かに捨てがたい魅力がありますが、全般的にはWorldPerksで貯めた方が有利です。例外的にFlying Blueが有利になる場合として以下が挙げられます。
(1)希望の特典航空券に必要なマイル数がWorldPerksのそれの2倍以内で、かつダブルマイルと入会キャンペーンの分だけでその航空券に引き換えられる場合
(2)もともとFlying Blueの方が必要マイル数が少なくて済む特典航空券を狙っている場合(日本-北米のビジネスクラス往復など)

[1] http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_AF_redeem. …
[2] http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_NW_redeem. …
[3] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/earn/ …
[4] http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …

*1 WorldPerksは(*4)で後述するように、KLMとの共同運営プログラムではなくなりました。
*2 既にご承知あるいはご経験済みかとも思いますが、ノースウエスト便は特典航空券への座席割り当て数が少なく予約が全般に取りにくいです。
*3 ご存じでしたら申し訳ないのですが、予約クラスについて簡単に補足しておきます。
同じ搭乗クラス(例えばエコノミー)の中にも販売管理上のさらに細かい区分があり、この区分のことを「予約クラス」「ブッキングコード」などと呼んでいます。予約クラスには高低の序列があり、高いクラスは予約が入りやすくマイルの加算条件も有利ですがその分値段が高くなります(低いクラスは逆)。予約クラスは通常、アルファベット1文字で表示されます。
*4 KLMのマイレージプログラムは2005年6月から、エールフランスとの共同プログラム"Flying Blue"として運営されています。
エールフランスとのプログラム統合以前は、"Flying Dutchman"というプログラムをノースウエストと相補的に運営していました。そして顧客はその居住地によりFlying DutchmanとWorldPerksのどちらか一方にのみ入会できました。具体的には南北アメリカと東アジア・東南アジアがWorldPerks、ヨーロッパ、アフリカ、中東とインドがFlying Dutchmanの管轄でした。この管轄区分を超えて転居した場合に限り、Flying DutchmanからWorldPerksへのマイル引継ぎが認められていました。
その関係で現在も以下の規程が残っているのですが、おそらくは条件に該当しないと拝察します。なお条件に該当する場合にFlying Blueで貯め続けるかWorldPerksに引き継ぐかは任意です。
Flying Blue members moving from the EMEA zone to the US will be offered the possibility of changing their account to a WorldPerks account. This offer is only given to members if:
- They are former Flying Dutchman members, or
- They have flown a KL/NW joint venture flight (all KL/NW flights between North America and EMEA) in the last 3 years.
(お察しかと思いますがEMEAはEuropa, Middle East, Africaです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、実に分かりやすい回答ありがとうございます。
マイルはもっぱらアジア行きのチケットに使っていますのでNWに貯めようと思います。

お礼日時:2007/01/16 23:18

いくつか勘違いされているようなので整理しておくと


1.ダブルマイルはエールフランスとKLMとの共同プログラムフライングブルーのものでありNWとKLMの共同プログラムのワールドパークスへの加算の場合通常マイルのみです。(加算率はワールドパークスの規定による)
2.ダブルマイルのキャンペーンはあくまでも通常獲得マイル×2(+新規加入者3000マイル)と言う事です。
27028マイルと言うのは予約クラス(サブクラス)が100%加算の予約クラス利用の例です。
何マイル獲得できるかはこの予約クラスによって変わってきます。
さて結論は今後どのように航空会社を利用するのか獲得マイルを利用したいかによって変わるので何ともいえないと言う事です。
マイルの獲得のしやすさ、特典の獲得しやすさを考慮してもフライングブルーのダブルマイルキャンペーン対象時に加入加算してやっとワールドパークスとほぼ同等の特典獲得となります。(例えば今回のキャンペーン中貴方の獲得できる特典は100%加算予約クラスの場合、フライングブルー・ワールドパークスいずれも日本国内です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずな説明でしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!