プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人と子供(3歳)で近所の公園に散歩に行ったとき、10円が落ちていて拾って帰ってきました。
「これ、○○(子供の名前)にあげるからな」と、主人は子供に言っていたのですが、私は
「外に落ちていたものが自分の物になる って思うようになったらどうするの。そういうことはしないで欲しい」と抗議しました。

でも、もし私が一緒に散歩に行って、子供が10円を見つけてきたら、どうしていたかなーって考えると、答えが出てきません。

その場に戻しておくのも、「お金」が大事なもの という教えに反する。
交番に届けるのも、おまわりさんに余計な手間をかけさせることになる。
持って帰るのは、モラルに反する・・・
と考えてしまいました。

子供は、幼いからか10円のことは忘れてしまっているようですが、今後同じようなケースが出てくると思いますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
子供がお金を拾った時は、どう行動したらよいでしょう。
どう子供に話したらよいでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

息子が1年生の時ですが・・・


公園で小銭69円を拾いました。私は貰っちゃってもいいかな~って思ったのですが、主人が絶対交番へ届けなくてはいけないというので、兄弟ひきつれて交番へ届けに行ったことがあります。
おまわりさんは子ども扱いせずにきちんと調書までとってくれて半年たったら息子のお金になるので取りにおいでと言ってくれました。

息子は、そのときのことを宿題の日記に書いて先生にほめられて、すごく鼻が高かったようです。半年間待って小銭は交番へ取りに行きました。

お金の大切さってなかなか教える機会がないですよね。でも届けることで2度教える機会が生まれます。またおまわりさんってやさしいんだっていうことを知ることは何かあったとき安心して尋ねていけることが分かっていいと思います。
交番見学を兼ねて行かれたらいいと思います。地域のおまわりさんが優しい人だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにいいおまわりさんだったのですね。
私が今まで、あまり良いおまわりさんに会えなかったので、交番に行くのをためらってしまいました。
今度からは交番に届けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:34

たしかに拾ったお金をすぐに子供に渡すのはまずいですね。


でも法律上では50円までは拾っても交番に届けなくてよいことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50円までは届けなくてもいいんですか?
初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:31

とても 興味深い質問ですね~。



余り難しく考えることは無いような気がします。
そもそも 私も子供の頃落とし物は交番にと教わり
交番に届けた事もありますが 大人になった今は
やはり 少額では届けないですよね(^^;)
それは 落とし物を落とし物以上の価値を掛けてまで
取りに来る事がない事を知っているからだと思います。

かといって 落とし物を子供の頃から 自分の物と
認識させるのも 抵抗があるでしょうね。
ですから 落とし物を拾ったら近くに交番があれば
交番に 無ければ 必ず両親に言うようにすれば
良いんじゃないですかね?
それで そのお金は 募金するなどして
使わないようにすれば 自分の物ではないという
教育にはなると思います。

でも 仮にそこまでやったとしても 大人になれば
みんな少額であれば 貰っちゃうでしょうし
逆に1~10円位だと見ても拾わない大人になる気がします(笑)

基本的な躾が出来ていれば 良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構主人が適当な人なので、「私が引き締めなくちゃ」と難しく考えすぎました。
皆さんの経験を聞いていると、いいおまわりさんが多いようなので、今度からは交番に届けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:30

落し物があれば交番に届ける、というのを教える絶好のチャンスではないでしょうか?(^^)



10円でも5円でも、
「落し物だから交番に届けに行こうね~!」と一緒に
つれてけばいいと思います。

たとえおまわりさんがその小銭をポケットに見えないところでしまったとしても、
お子さんの前ではちゃんと「届けてくれてありがとう!」って
教育に協力してくれると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
この絶好のチャンスを逃してしまいました・・・
今度からは交番に届けるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:25

いつもお世話になっている大家さん(#4さん)がご回答されているので、私も……



子供の頃に10円を拾って届け、ご褒美に10円もらったことがあります。

小学生の頃、下校中に駐在所の前で1円を見つけたので拾って届けたら、おまわりさんは笑いながら「ありがとう」と受け取り、机の引き出しにしまいました。で、おわり。
友達と「絶対に落し物の処理をしてないよね」と言いながら帰りました。

私だったら、交番が近かったら子供と一緒に届ける、遠かったら「ママが届けておくね」とするかなと思います。
(私にも3歳の子供がいます。同じですね^^ ついでに1歳もいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。子供相手におまわりさんも冷たい対応はしないですよね。
皆さんのいい経験を聞いて、交番に届けようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:21

>交番に届けるのも、おまわりさんに余計な手間をかけさせることになる。


というのがよく分からないのですが・・・
私が小学生のころ、100円拾って交番に届けました、
小学校のグランドで拾った時は学校の職員室に届けました。
忘れた頃(6ヶ月後)にきちんと届けてくれましたよ。

知識としては知っていたけどホントにそういうシステムが機能してるんだ
って変な意味で感動しました(笑)というか小学生相手でも小額の問題でも
きちんと相手してくれるんだという意味においても驚きを覚えました。
その意味で、「ああちゃんとルールは守るべきなんだな」と思いました。

たとえ10円でもきちんと届け出るというのがルールだと思います。
「おそらく落とした人が届け出るとは思えない金額」というのなら
10円どころかでも1,000円、10,000円でも一緒じゃないですか?
大半の人は1,000円落としたからって交番に届けるでしょうか?
10,000円でもどうかな??って気がします。(私なら届け出ません)

でも、社会のルールとして「落し物は届け出る」という
基礎的なルールを教えるという意味において金額はあまり
大きな意味を持たないと思いますが?

「おまわりさんの手間」という意味で気になるなら公園の管理者
(多分市役所とかでしょうが)に届けておけばいいんじゃありませんか?
ほんとはそっちの方が手間になると思いますが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいおまわりさんに出会われたんですね。
私が中学生の時に財布を拾って届けた時は、
「別にお礼なんていらないでしょ」と言われ、書類も作ってくれませんでした。
私が自転車盗難に合ったときも冷たかったので、あまりおまわりさんにいい印象が無いんです。
でも、皆さんの経験を聞いていると、良い方の方が多い気がしてきました。
今度からは交番に届けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:18

10円を預かって


「後で交番に届けておきますね」
自分のお財布から10円を出して
「正直なのでお小遣いをあげます」
子供が見ていないときに元の10円は処理します

実際に交番に持っていってもお巡りさんも同様にされていると聞きました
お巡りさんはその10円を募金箱に入れるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で子供えお交番に行くのが無理な時は、こういった方法もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:14

>おまわりさんに余計な手間をかけさせることになる。


これについては心配しなくてよいような気がします。向こうも仕事ですし、「子どもに小さい頃からこういう道徳心、社会の決まりごとを教えることは大切」という貴女の気持ちを察して「書類作成」してくれるのではと思います。
おまわりさんにはけっこう親切な人も多いので、子ども相手なら特に大げさにほめてくれたりして子どもにとってはよい体験になるのではと思います。

もし交番に行ったとき、たまたま何か事件が起こって忙しそうなら遠慮してまた出直せばいいと思うけど、そうじゃなきゃ親切に対応してくれるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みなさんの経験を聞いていると、親切なおまわりさんが多いようですね。
たまたま私が今まで接したおまわりさんが冷たかったので、交番に行くのをためらっていました。
今度からは交番に届けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:11

はじめまして!


私が子供のとき、小銭入れを拾って交番に届けたことがあります。
そのことが今でもすがすがしい、良いことをしたという印象とともに
今でも私の心に残っています。多少おまわりさんに手間をかけたとしても、
子供のために交番に届けさせることを教えた方が良いと思います。
そういう小さいことが子供のモラルを作っていくのだと思います。

私の価値観で書いてしまったので、参考までにということで、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいおまわりさんだったのでしょうね。すがすがしい印象が残っているなんて。
私も中学生ぐらいの時に財布を拾って届けたのですが、
「別にお礼なんていらないでしょ」と言って、書類も書かず返されました。
その印象が強くて、「10円届けてもうっとおしがられるだけかな」と思ってしまっていました。

今度からは届けるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:08

3歳は経験ありませんが5歳の子の場合


お金を落として困っている人がいるかもしれないから
こういうときは、おまわりさんに届けないとね~
と言って交番まで行きました。

こういった事はやはり子供のうちからしっかり
教えておかないとだめだと思います。

実際届け出た際も、小さい子供が拾った事を言えば
自然と対応してくれると思います。
私の場合、おまわりさんもえらいな~と言いながら
子供をほめてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいおまわりさんだったんですね。
私には、おまわりさんにいい思い出がなく、ちょっとためらってしまいました。
自転車が盗難にあったときに交番に行ったら、冷たかったり・・・
空き巣に入られた時も、部屋を粉だらけにされ「ほんとに鍵かけて出かけたの?」と攻められたり・・・。

今度からは交番に届けるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています