アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拾ったお金
ある日子供と公園に遊びに行きました。
すると遊んでいた子供が走ってきて「お金ひろった」と10円見せてきました。
その時私は「よかったねー」「ポケットにしまっておきなさい」と言ってしまいました。
こどもは拾った10円をポケットにしまい、再び遊びに行きましたが。
これでよかったのかな?と思うようになりました。
1円でもお金はお金であり落し物として警察に届けたほうが良かったのか
額が小さいだけに悩みどころです。お財布など拾ったらそれは届けるべきなのですが
むき出しのコイン1枚どうしたらいいかと悩みます。じゃあ500円だったらどうしたらいいのか
1万円札だったらどうしたらいいのか悩みどころです。昔浜辺を散歩してたら500円玉を見つけました。思わずラッキーと思って懐にしまいこみました。
今回は子供もいますし、10円拾った場合元の場所にもどしたほうがいいのでしょうか
10円でも警察に届けたほうがいいのでしょうか
そのまま懐にしまいこんでいいのでしょうか
悩みます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

子どもが小さかった頃拾ったお金を交番へ届けて


No.4のご回答の通りの対応を何度かしていただきました。
急がしそうでない時間帯を選んで親子で届けてましたら、
ほぼマニュアル化しているようで、100円くらいまでは
ご褒美としていただけるとわかって、子どもだけの時もきちんと届けていました。
後日でもいいので親子で届けてみるのもいい勉強だと思います。
交番は公務ですから迷惑だとしてもダメとは言いません。
あの拾ったお金がその後どうなったかはわかりませんが(笑)

小学生が500円玉をご褒美にもらった時は親として微妙な気持でしたが、
1000円以上は書類を作ってもらい、結局落とし主がわからなかったため
これも経験だと思って本人を警察へ行かせ、払い戻しを受けさせました。

落し物を公道で拾ったら交番へ、
スーパーなどお店ではサービスカウンターへ、
ビルの中なら管理室か受付へ届け出る、
という一般常識は小さい頃にこそきちんとしつけるべきかと思います。

子どもには金額に関係なくたとえ1円でもネコババはいけないと
言い聞かせてきましたが、成長するにつれ
そこはなんとなく世間のやりかたというものも理解してきました。
今は10円程度なら、コンビニの募金箱やお賽銭箱へ入れたりしているようです。

大人が拾った小銭をマイポケットへというのも理解できますが、
小さいお子さんの前ではやめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

小学校の頃に100円を拾って交番まで走って届けにいたことがあります。


おまわりさんに「落ちてた!」って息せき切って渡したら…
「100円? 持ってこなくていいのに。100円ぐらいなら持って帰って良いよ。ハイ上げる」
とものすごーく迷惑そうに言われて、渡した100円を返されてかなりショックを受けました。拾ったら警察に届けに行くものだと思ってたので100円はいいんだな…となんだか淋しくなりました。

質問者様のように「大事にしなよ」とか言ってもらえればウキウキで持って帰れたんですけどね(笑)
    • good
    • 1

「一緒に交番に行っておまわりさんに届けようね」



小さい子供にはどんな事でも経験させてあげる方がいいと思います、
    • good
    • 0

こんにちわ(^^)


うちも息子が小学4年生の頃に公園で1万円入りの財布を拾ったことがあります。
その時息子は友人が拾ったお金を自分のものにしたと聞いたことがあったので、そのまま自分のものにしたがったのですが、
やはり額が大きかったので一緒に交番に届けました。
10円というのは悩みどころですね(^^;)
私ならどうするかな?
一応その場は拾っておいてコンビニなどに置いてある寄付の箱に入れさせるかなあ。
一旦私が預かる形にして自分の財布から同じ額を子供に渡すかもしれないですね。
小額のお金だと忙しいお巡りさんも迷惑かもしれないしね(^^;)
もし自分が落としたとしても戻ってくるかどうかわからないこの頃ですが、
お母さんが判断されて額が大きいと思う時は届けた方がいいと思います。
きちんとした判断ができるお子様になってくれればいいですね☆
(ちなみに息子が拾ったお金ですが半年後にもらう事ができました)
    • good
    • 0

昔、アニメかドラマで



交番に届けたら、お廻りさんが
「えらいね~、いいことしたからおまわりさんから、ごほうびをあげよう」と
自分の財布から同額のコインを渡してました。

現実にあるかは解りませんが。

拾ったものは、「自分の物」と思われても、ちと怖いですものね。

ここは、ちゃんと教えてあげましょうか。
    • good
    • 0

当然警察に届けるべきですよ、額の大きさは関係ないです。

    • good
    • 0

 教育上届けて下さい。

私も小さいときに届けに行きました。そこで持ち主が現れないときにはもらえるとも聞きました。その証書を友達にあげましたけどね。
 金額の多少に関わらず隠匿すれば罪になりますよ。

まぁ実際問題、話を聞くとそのまま、褒めて渡してくれるなども聞きますから。でも届けるという気持ちを大切にね。

 罪悪感があれば、募金箱にでも入れて下さいね。
    • good
    • 0

あかんに決まってるやん



たとえ1円でも他人の物です、拾ったら近くの交番へ届けてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています