アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に胆石の手術をいたしました。手術方法は腹腔鏡下手術にておこないました。1週間にて退院し3ヶ月後に血液検査にて異常なければ終了です。と医者にいわれました。ですが、この1週間くらいみぞおち(だいたい胃あたり)が重くなっています。これは胆石の手術による後遺症なのでしょうか。医者から特別に食事制限もなかったので酒も刺激物も食べたり飲んだりしています。食事がよくないんでしょうか?手術して今までなんでもなかったのにここ1週間くらい前から胃が重いです。わかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

胆のうを摘出されたのですよね?

私は8年前に胆のうを取りました。今でも食事によっては気分が悪くなります。
胆のうがない人は、特に油っこい食事の後はキツイと思います。
ご存知かと思いますが、胆汁が胃に分泌されませんから、消化に大変影響がありますよね。
でも思い当たる食事内容がなければ、お医者さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。
気をつけてくださいね。おかしいと思ったらすぐ受診してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

病院に行ったら胆管に石のカスがあるかもしれないと指摘されました。とりあえず様子をみてくださいとのことでした。

私も昨年暮れに同じ手術をしましたが、 何もありません。

食事制限の話は無いものの、 酒、 油っぽい物、 刺激物は避けました。
病院に行かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありません。病院に行ったら胆管に石のカスがある可能性があると指摘されました。少し様子をみてくださいとのことでした。