プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
上司のパワハラで悩んでます
「殺すぞ」「くびにするぞ」「おれは理事長だぞ」
など脅します
しかも怒る内容も意味がわからないものです
たとえばお客さんを私たちが連絡して3時間待たせて当然おこられたら個室によびだされて「おまえらがうまくおれがいそがしいことを説明しないからおれに苦情が来た!おまえらはスーパーのレジ打ち程度の能力しかないな。まあおまえらだったらスーパーのレジ打つのにも修行がいるだろうけど」など意味の分からないものを2時間です!!
三時間個室で私たちが「どれだけ価値のない人間か」を言い続けられたこともあります
ほかにも殴られたり蹴られたり暴力うけたかたもいます。
何か解決策あれば教えてください

A 回答 (3件)

「殺すぞ」は、刑法222条 脅迫罪に該当します。

これは、申告罪ではないですから、警察に相談すれば、
すぐ手が後ろまわります。
 一度、逆に、こういってみたらどうですか、「私の学友は弁護士」
で労働基準監督署にも、結構、顔をきくんでせすよとね。
 但し、ICレコ-ダ-や、日記等、訴訟になった時のことを考えて、緻密に日頃から対応しておきましょう。
 ※ 脅迫罪:人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば
貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うことである。相手が
恐怖心を感じるがどうかは問わない(抽象的危険犯)。
「くびにするぞ」も、退職強要ですから違法行為であり、従う必要は
ありません。
 こういう欠陥人間は、一度、お灸を据えねばなりません。
 但し、あなたが最後まで、戦う姿勢があるのならですが。
 係争ごとが面倒なら、証拠の録音媒体をマスコミにおくりつけては
どうですか。
    • 0

暴力を振るわれたときには即警察に通報して下さい、暴力はパワハラではなく、傷害事件です。

絶対に情け無用、普段はいい人とか思わないこと(無いとは思いますが)、警察に逮捕されたら、通常は理事会で解任されるはずですので(著しい信用の失墜を招いた等)。

暴言などは、出来れば日時を記録したもの(思い出して書いても良いです)や録音したものを用意して(全員分です)、労組に相談か弁護士。
相手が理事長と云うことなので、弁護士のほうが手っ取り早いと思います。
裏切り者が出ないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私自身まだ暴力うけてないのですがうけたらそうします!!
記録ってメモでもいいんでかすね?!
これからは記録します

私の勤務している会社でもこのようなことがありましたが

労働組合に、証拠(怒っている時の声を録音したものや、医者の診断書等)を持って行き相談したところ、組合の方が部下として付き、事実を確認した上、上司は遠い島に左遷となりました。
上司(課長)がダメなら、その上の上司(部長)に相談したらどうでしょう?
(課長と部長の人間関係に注意しながら相談してみてください。)
『弱い犬ほどよくほえる』といいます。 ほえてるだけです。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
労働組合に相談がいちばんよさそうですね!
参考になりました