プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ハヤカワミステリ文庫の『シャーロック・ホームズのライヴァルたち(1)』を読んで、そのなかの「スタッドリー荘園の恐怖」という話が大変興味深い内容で、このシリーズを是非読んでみたいと思いました。
しかし、この話に出てくるが出てくる主人公クリフォード・ハリファクス博士が出てくる小説「ある医師の日記からの物語」(英語でStories from the Diary of a Doctor)を探しているのですが、なかなか見つかりません。洋書はアマゾンで入手できるのですが、日本語訳の話はなかなか探しても見つかりません。作者はL・T・ミードという人物みたいです。
何方か海外の推理小説にお詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

「Stories from the Diary of a Doctor」の日本語版は出版されていないと思います。

この本に収録されている短編の内、日本語訳のあるものは質問者様がお読みになった「スタッドリー荘園の恐怖」だけでしょう。(他の短編はいくつか訳されているようです。)
この短編集は『クイーンの定員』にも選ばれているのですが、定員に選ばれた125作品の内、日本語で読めるのは半数以下と聞いたことがあります。原書で読むか、日本語訳を待つか、ですね。原書房や国書刊行会などでは、今まで読めなかった古典ミステリを出していますので、どこかの出版社が企画してくれることに期待したいですね。
http://homepage1.nifty.com/ta/sfm/mead2.htm
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/conersto …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!