アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一応大学生なのですが、後期の途中から大学に徐々に行けなくなって最近は全く行っていません。何で行かなくなったのか考えたのですが、自分でもよく分からないです・・
このことを親には言っておらず毎日学校に行ったフリをしていて、でも実際に学校に行く気にはなれません。
また、親の前ではバイトもしていることになっているのですが、実際はしておらず夜歩き回ったり、公園行ったりして時間を潰しているだけです。
そうなる前にバイトを何回もしようと思ったことがあって、面接受かって雇ってもらった時もすぐに数日で辞めてしまったり、研修行ったのに辞めてしまったりとかでした。
根性がないのでしょうか?
高校生ぐらいのときは、真面目に学校行ってましたし、バイトも半年以上続いてました。
昔から自分のことが嫌いですが、色んなことから逃げている自分が余計嫌いになってしまい、リストカットしたりしています。
でも、仲の良い友達とは遊んだり出来ますし、ただの甘えでしょうか?
友達にも、このことを言っていません。
私は、人に頼ったり、相談するのが苦手で本当の自分とは違う感じの強気なキャラを演じていしまいます。

人を好きになったこともなく、自分のことは一生好きになれない気がします。このまま生きてていいのかわかりません

A 回答 (7件)

No.6です。


全然、的外れじゃないですよ。質問者さんの育ってきた背景が少し見えて、納得しました。書いてくださってありがとうございます。

あなたは確かに愛されていたのかもしれない。でも、そのことを実感できなかったんじゃないかと思います。
子どもというのは、親に愛されるために自分自身を変化させてしまうことがあるんだと言われたことがあります。

ありのままの自分では愛されない。学級代表をしたり勉強を頑張ったりという「条件付き」ではないと、愛されていると実感できなかった。そういうことなんじゃないかなと思います。

自主性がない、ということですが、小さい頃に充分に愛されて安心感があってこそ、自我が芽生えてくるものなんじゃないかと私は思います。植物に例えるのは、ちょっと適切じゃないかもしれませんが、充分に水を与えてお日様の光を当てることで、芽が出て葉っぱが出て花を咲かせていくのと同じような気がします。

お母様が通院なさっているということなので、自分の悩みを言うのはなかなか難しいですね。負担をかけたくないと思ってしまうのは、しょうがないことかもしれません。でも、それは決して「あなたがいけない」わけではないと思います。

ここに書いてくださったことを、相談できる人はいますか?さっきも書きましたが、大学には相談にのってくれる人はいないのでしょうか。もし、お母様の通っているメンタルクリニックの先生が信頼できそうであれば、その先生に相談できるところを紹介してもらう方法もあるかもしれません。あとは保健所、精神保健センターが最初の一歩になるかなと思います。

全国の保健所一覧
http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html

全国の精神保健センター一覧
http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/sonotanolink/z …

まず、ここで質問できたということは「きっかけ」になったと思います。「きっかけ」を作ったのは質問者さん自身です。それだけの力が質問者さんにあるということだと思います。あとは一歩一歩を踏み出していくことだと思います。何もいつも前向きじゃなくていいし、泣いたっていいし、弱音を吐いてもいいと思います。
大切なのは、あきらめないことだと思います。

大丈夫。質問者さんには、それだけの力があると私は思います。支えてくれる人も、きっといると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってしまいすみません↓
ご回答ありがとうございます。

大学には相談できるような子はいないです。
ここで相談するのも凄く勇気が入りましたし、精神科?とかに行って話せるか不安です。私なんかが行っていいのかなとも思いますし・・

でも、このままではダメなので行動してみたいと思います。
リンクの方もありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:30

はじめまして。


質問者さんの文章を読んでいて「ああ、私と似ているなあ」と思いました。
以下、私が勝手に思うことを書きますが。

一番の問題は「自分を好きになれない」ということなのかなと思います。何故、自分を好きになれないのか。
これは「自己肯定感」を持つことができていない、ということだと思います。
自己肯定感というのは、自分は存在するだけで価値のある人間だと思えることだと思います。

自分は価値のない人間だと思っているから、自分を傷つけてしまう。「本当の自分」を見せたら、人に嫌われるかもしれない。だから人に頼れない。親にも友達にも「本当の自分」を見せることができない。
そういうことなのではないかと思います。

質問者さんは小さい頃、親に甘えることができましたか?親から「愛されている」という実感はありましたか?

私は小さい頃から親に「しっかりしている」と言われ、親の期待に応え続けてきました。でも、あるとき「これは違う」と思いました。私は本当は寂しかったんだ、親に甘えたかったんだ、と思いました。そして親に愛されたいがために「しっかりしている自分」を演じていたのではないか、と思いました。

私は精神科に通っているので、診察の中で少しずつ「小さい頃の自分がしてほしかったこと」を吐き出していくことで、自分のことを徐々に肯定することができるようになってきたような気がします。

もちろん、これは私個人の経験なので、質問者さんの場合は違うかもしれません。でも、もし少しでも思い当たることがあれば、参考URLを読んでみてください。

No.5の回答者さんが書いていらっしゃるように、自分を見つめなおすというのは大変な作業だと思います。でも、質問者さんにとって、これから生きていく上でとても重要なことなのではないかと思います。できればカウンセリング重視の病院で診てもらった方が良いのかなと思います。その際、まずご両親に言うことが、一つ壁になってくると思うのですが、それは大学の保健センターなり、地域の保健センターに相談することを、お勧めします。

長文、失礼しました。的外れでしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mukiau/tsukiau.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「自分は存在するだけで価値のある人間」とはとても思えません。
確かに、人に嫌われるのが怖いのだと思います。
嘘を付いてしまったりして自分から縁をきってしまった子もいます

小さい頃のことはあまり覚えていませんが、小学生ぐらいの時に「あんまり私に期待しないで、プレッシャーになるから。」見たいな感じで大泣きしながら親に言ったことは覚えてます。でも、その時だけ慰められて何も変わらなかったのも覚えてます。
私は元々は大人しくて引っ込み思案な性格なのですが、親に怒られてから本当はやりたくもない学級代表をやったり、勉強も頑張りいい子って感じでした。
愛されてたと思うのですが、あまり私の性格をわかってなかったのでしょうか?それとも私が演じていたのでしょうか?

近所の方とか親戚にも褒められたりしてその時は誇りに思っていたのですが、高校後半ぐらいに、友達に○○(私)って趣味とか好きなこと・将来の夢何か一つでもないの?そんなんで生きてて楽しいの?って数人の違う友達に言われて気がついたんですが、私は何もしないで勉強だけしてるのがいい子?みたいな意味分からない考え方をしていたのでショックでした。自分の意見がなく自主性がないんです。

親にちゃんと言わなきゃとは思うのですが、母がメンタルクリニックに通っており、今はまだ落ち着いたものの、台所など母が一人になる場所に行くと誰もいないのに誰かに対して凄い勢いで怒っていて、耳を澄まして内容を聞くと私のことだったり妹のことだったりするんです。
なので、私がいけなんですが、母にまた負担をかけたくなくて言えなかったりもします。

私の方こそ長文な上に的外れでしたらごめんなさい。

お礼日時:2007/01/18 01:12

おそらく、20歳くらいの年齢の方だと思いますが、


前向きに考えれば、今、ご自分と向き合える絶好のチャンスなのではないか、と思います。

自分のことを好きになれない、どこか自暴自棄なところが、心の中に存在する、ということでしょうか。

本当は、ご両親やご友人に本当のことを相談することが、一番の解決だと思いますが、簡単には話せない、話せない事情が心の中もしくは現実にあるのかな、と想像もしています。

リストカットがある、ということは、あまりよい状態のように思えないので、精神科、心療内科のカウンセリングを受けることをお勧めします。病院の医者の診療であれば、保険がきくので、料金もそこまで高くないです。
カウンセリングは秘密厳守ですし、貴女が、強気キャラでなくて、ありのままの自分を話せる場所です。
本当の自分を見つめなおす、よい機会ができるのでは?と思います。

もしカウンセリングを受けたいという気持ちになったとして、カウンセラーは相性がありますので、信頼できる方を探してください。貴女の問題点を自然と導きだしてくれる手伝いをしてくれる方が、よいカウンセラーです。ただ話しを聞くだけ、投薬中心で話はそこそこしか聞かない、というお医者さんもいますので、ご注意ください。

ご自分と向き合うことは、かなりの痛みを伴うことかもしれません。
しかし、まだお若いですから、今、問題点を探り出すことは、後々の人生によいことではないか、と思います。
私は30代ですが、なぜ、20代にもっと自分のことを掘り下げて考えなかったのかな、と後悔しています。ぜひ、トライしてみてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のうちにどうにかしなくてはですよね。
カウンセリングを受けることも考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/18 00:25

学校に行けなくなった理由が分からないという事はもうその理由はすでに解消されているのではないでしょうか。


でないとしたらそう簡単に忘れるはずないですからね。
自分の経験的にもそう言えます。
もうそれが習慣になってしまっているのではないでしょうか。
だからと言って、人は習慣を変えること自体が大変なんですけどね。
しかも生きがいを見出せていない時は尚更だと思います。

そこら辺はテレビなどのメディアの影響がとても大きいと思います。
芸能界などの華やかな世界を見せつけられたら、現実とのギャップに嫌気がさしても不思議ではないと思います。
グルメ番組もやたらに多いし、ちょっとした事で賞金を出す所なんかはいかにも浮世離れしていると思います。
しかもセレブやらヒルズ族なんかを持ち上げている所なんかは、いかにも物や金が全てなんだという価値観を押し売りしているように見えます。
それでも昔は「将来は私も」という希望が持てたのですが、90年代から始まり、小泉首相の時に最高潮を迎えた構造改革(富める者がさらに富める構造)によってそうでない人の希望を奪ってしまいました。
「今の若者は…」なんて言い方もされますが、この状況を見るとむしろ犠牲者だと言いたくなります。

今はそれを憂いていても仕方ないので、先ず自分自身が強くならなくちゃいけないですよね。
僕が言えるのは、今あなたが抱いている価値観は、メディアによる売り込みが大きいという事です。
それはほとんどの人に当てはまると思います。
世の中の価値は物や金だけではないという事をどうか知って欲しいと思います。
それに、多くの人が程度の差こそあれ同じような悩みを持っているという事です。
何もあなたが特別な訳じゃないですからね。
 
「自分を好きにならなきゃ、人を好きになれない」というのを聞いた事があるのですが、その通りかも知れないですね。
人を好きになりかけても自分にはその資格がないとブレーキをかけてしまうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「人を好きになりかけても自分にはその資格がない」
確かにそういう風に思っているんだと思います。
まさにその通りです。

お礼日時:2007/01/18 00:23

親た友人にうそをつくのをやめれば、


楽になれるんですけど。

学校に行っていないことは
なかなか言いづらいかもしれません。
でも、バイトのことも嘘ついて
嘘をリアルにするために
外で時間つぶすなどは 悲しくないですか

他者(肉親ふくむ)への嘘で
他者が期待する。また心配しない自分を演じることは
自分自身への裏切り行為です。
自分をそうやって欺き続けるかぎり、
自分を好きになれる機会はやってきません。

まだ学生だからと
逃げることを正当化してませんか

いつまでも逃げ続けるわけにはいかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分を裏切っていたら好きにはなれませんよね。

お礼日時:2007/01/18 00:19

たぶん自分の思い通りにならないことを許せないのではないかと思います。



どんなことでも自分の思い通りになってもらいたいと思うことは誰にでもあるものです。
でもなかなか、自分の思うようにはならないものです。
ある意味それが世の中では普通のことなのかもしれません。

だからといって、思い通りにしたいことをあきらめなさいということではありません。
また、思い通りにならないことに無理に耐えなくてもいいと思います。

ではどうすれば良いのか。
無理に何かを思い通りにしなければならないと思わない。
思い通りにならないことは普通にあることだと思い、とりあえず気持ちよく許してしまうことだと思います。
そうすることで自分が嫌いだという感覚もなくなるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分の思い通りにいかないことが多く自己嫌悪になっているのかもしれません。

お礼日時:2007/01/18 00:16

一度心療内科に行かれてはいかがでしょうか。


行ったら解決方法が見当たるかもしれません。
元々貴女にご理解ある親なのなら、相談してもいいと思います。
(というか保険証必要ですよね)
自分を飾って強気でいたって、いいことはないですよ。

私の大学時代でも、途中で行かなくなった人は多かったです。(結構早い段階で)
高校までのように毎時間出席取られるわけでも、HRがあるわけでもないので。私は、急に学校のスタイルが変わったことで「遊んでても誰にも分からないんだから遊ぼう」っていう気もありました。高校と違って引き止める人も少ないし・・・。でも単位取らないといけなかったりして、結局嫌々出席してました。1年で単位を落とすと、3年くらいになって辛くなって親を呼び出されたり留年、就活に響くなど、いいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「1年で単位を落とすと、3年くらいになって辛くなって親を呼び出されたり留年、就活に響くなど、いいことはありません。」
確かにその通りですよね。
心療内科に行くことも考えて見ます。

お礼日時:2007/01/18 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!