アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、振り子の柱時計や真っ赤なタイプライターなどありますが、
一番は、手でジーコジーコ回す黒電話です。
あの重い受話器の感触がたまりません。
自宅ですから、そうあせる必要もありません。
相手の電話番号を確かめつつ、指でジーコジーコしてます。

こだわりの一品あれば教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

自宅(マンション)を購入する時にこだわったのが『天井高』です。


『できるだけ高いものを』と思って探していたところ、
居間の天井高3.6mの物件に出会ってしまいました。
最上階で見晴しも抜群、値段も手頃だったので即決。

抜き抜け天井の壁には、アフガン織りのタペストリーの中で体長1.5mのクジラが悠々と泳いでいます。

貧乏性夫婦の唯一の贅沢です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すけ族のgoo_no_sukeさん。おひさです。

gooさんとは握手までしておきながら、私勝手にさすらいの旅をしておりました。
でもgooさんの、楽しい質問拝見してましたよ。

わおー!空間そのもののこだわりですね!すんげー。
またよくそんな物件ありましたね。信じらんないです。
天井が高いって気持ちいいでしょう?
平面でなく容積で計算したら納得の価格でしたでしょう。
そして次のこだわりがタペストリーでクジラね。素敵ですね。
こだわり夫婦の最高のぜいたくでしたね。
・・・って、あれ、最高のぜいたくってどこかで聞いたような・・・?

素敵なご回答まことにありがとうございました。
これからもよろしくご指導ください。

お礼日時:2002/05/11 15:26

こだわり・・



 我が家には古い手巻きの振り子の柱時計があります。
多分、koronosukeさんは御存知ではないでしょうか、文字盤の枠が八角形の物で多分50年以上昔の代物だと思います(ちょっと曖昧ですが・・)

 これは長男が生まれた時、”どうしても”振子の柱時計欲しくて、そこいら中の時計屋と言う時計屋を駆けずりまわって、ある1件の路地裏の小さな時計屋で壊れた物を探しだし、修理をしていただいたものです。
 人の良さそうな年老いたその時計屋の主人は「物好きな・・」といいながらも
多分,修理にも相当苦労したはずなのに、笑いながら引きうけてくれ、1ヶ月もかけてそれは丁寧に直してくれました。

 そう、私の実家にも同様の古い柱時計があり、「コツコツ・・」と時を刻む音のある生活が子供の頃は普通でした。
 当時「ネジ巻き」は私の仕事・・ネジが切れかけると時計が遅れだし、それが「ネジ巻きしろよ!」の目安で、そして椅子をもちだして背伸びしながら・・ギリギリと。
いつしか椅子の上で背伸びしなければ届かなかった時計も、椅子無しで手が届く様になり・・それは自分の成長を感じさせるものでもありました。

「何が」「何故」・・という部分は自分でも良く判らないのですが
やはり、「ゆっくりと流れる時間」を何かで感じられる生活というのは大事な事のような思います。

コツコツコツ…ボーンボーン・・

「正確」な時間を指している事の方が少ないくらい、いい加減な時計。
油断をすると、いつのまにか止ってしまうし・・
でも、それがある生活に私はとても満足しています。

そして、その時計は長男の成長と共に、我家の「時」を今日も刻んでいます。

・・たわいもない話でしたね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigo-sanさん。こんにちは。

何がたわいもないですか、それこそがこだわりの一品です。
私も自宅は、振り子時計です。ネジ巻きは私の仕事です。
私の瀟洒な事務所にも振り子時計が二つ掛けてあります。
そのうちの一つが、信州松本の博物館で、全く同じ時計が展示されていました。
一つは八角ですよ。丸いのは全部舶来です。
時計屋さんに修理出されたとのこと、私と一緒ですが、きっと時計屋さん直すの楽しかったと思いますよ。

うんうん、椅子を持ちだしてね!可愛いなあ、(失礼今でも可愛い?)
真夜中になりますと、ひとさらコツコツとね。
自宅の時計は一日に2~3分遅れるんです。それがまたいいんです。
5日目ぐらいなりますと、大体遅れを計算して時計をみます。
最近朝起きるのがつらく、時計どうりに起きます。ちょっと遅刻です。
振り子の下のネジで調整できるのですが、敢えて調整しません。
残念ですがボーンボーンのネジは巻きません。

そうです!振り子の時計は優雅にゆっくりと確実に時を刻んでいきます。
私もichigo-sanと同じで、それがある生活に私はとても満足しています。

時計の話になると、少々熱くなりました。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 20:39

こだわりの一品・・・で済んでいたらな~


って、済まねえから、この状態なんだろうがっ。
気に入ったモン・・・? そうだよ、
気に入ったモンばっかに、囲まれてるぜいいい~

本だろ? 老後の楽しみいろいろビデオに、
いろんなものに書き散らしている日記に、
友だちからの手紙、写真、古いアドレス帖
拾った椅子。拾った椅子。貰った箪笥。
100個ほどあった中からチョイスした、
丸っこいお椀。(おいらの手にぴったり!!)
すっげえ臭くて、ウルサイ猫ども。
ゴミなんだけどさ、ゴミなんだけど、
愛着のあるゴミに、今日も取り囲まれて、
おいら、幸せっす。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん。またありあり(ん?いかん!ご法度の言葉だ)いつもありがとうございます。

わーははははー!私と同類じゃぞ。
私の家もこだわりだらけ、だからそんな状態。
おうおうビデオに日記になんたらかんたら、こだわってますか!
そしてニャンコちゃん!こだわってますね!
臭いでしょうけどね、こだわりには臭いがあります。
私も実家に帰りますと、まずうれしいのが実家の臭いです。
なんだか、ほっとします。
息子や娘や孫が帰ってきます。
お線香をたき、甘い香りのばらを飾ります。
それらが、彼らの実家の臭いとなればいいですね。

ゴミに囲まれて幸せな人生を送ってくださいね!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 23:17

koronosukeさん、こんにちは!



桐箪笥です。「タンス」じゃなくて「箪笥」ってのがピッタリくるような古い物です。
おばあちゃんの嫁入り道具だったこの箪笥を母が譲り受け、10何万かけて削り直してもらって、さらに私が譲り受けることになりました。

直してもらったら見違えるような、とってもいい色合いになって蘇りました。
まだ実は実家に置いてあります。
帰るたびに会いに(?)行くような気持ちです。
代々受け継がれてきた物というのは何か重みが違う気がします。
愛着も湧いてくるんですね。

私のところはまだ賃貸で、置くスペースや置いてしっくりくるような部屋もないのですが、いずれ持ち家を持てたら、この箪笥がしっくり落ち着けるような和室をつくるのを今から楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!kyonnさん。こんにちは!
開けててよかったセブンイレブン。(誰かさんのパクリ)

桐箪笥ね!素晴らしいですね!
それにしても、お母さんは偉い!10何万もかけてリニューアルされたんですね。
価値は充分すぎるほどありますよ。
去年呉服屋さんを設計しましたが、着物を収納するところは、全て桐を使いました。
絶対桐じゃあないといけません。
それを譲り受けられたなんて、まっことラッキーでしたね。

私の衣類は昔の竿箪笥を流用しています。書類入れは帳場箪笥を流用したます。
これも大きなこだわりの一つです。
昔のしっかりしたものは、金具にしても木のあめ色にしても、とっても奇麗です。
そうそう愛着が湧いてくるんですよね。

和室もいいですが、いいものはどんなお部屋にでも似合いますよ。
洋室にありますと立派なアンティーク家具になりますよ。

持ち家いいですね。早く夢が実現なさること、心からお祈りします。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 17:04

紅葉の鉢植えです。

去年の秋頃買いました。小さくて超安かったと記憶しています。冬は葉を落とし、春また芽吹き、去年より大分大きくなった気がして・・・。たくさんの葉をつけその葉もいろとりどり。草姿もすばらしく。
じじいのようですね(笑)でも我が家のコンテナガーデニングの中で異彩を放っています。うっとり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12jiさん。こんにちは。

私は正真証明のじじいです。(笑)

紅葉の鉢植え、よろしおすな。
お花もね、切花もいいですが、お値段も高い。
じゃあ一層のこと鉢植えを買います、そしてそれを庭に植えかえます。
毎年花を咲かせます。今白い薔薇が美しく咲いてます。
毎日見惚れてます。
紅葉は春と秋二度楽しめます。どうぞそのうち鉢から出してやってください。
木や花を愛でる気持ち大切になっさてください。
以上じじいより、愛を込めて!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 23:03

皆さん色々こだわりの一品あるんですね。


真っ赤なタイプライターなんてかわいいですよね。
私のこだわりの一品はちゃぶ台です。
どうしても欲しくて探しまわりました。
金具を使ってなくて、折りたたみも便利で今の主役です。

あと、アレッシーのようじホルダー
山高帽の中に楊枝が入っていて上から引っ張るとパッと広がるようになっていて
面白いものですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mminterior/461427/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duckaさん。こんにちは。

ちゃぶ台ね!卓袱台いいなあ、懐かしいな、巨人の星だなあ。星一徹だなあ・・・。
と言いつつ、毎日ちゃぶ台を使ってるkoroでした。
食べる時はちゃんと、椅子テーブルです。これも私のこだわりの品です。
今ちゃぶ台の上を見たら、携帯電話、テレビ操作の携帯電話みたいなもの、エアコンの操作の携帯電話みたいなもの、
照明の操作をする携帯電話みたいなもの、おっともうひとつ家内の携帯電話が、
なんなんじゃあこりゃあ!(松田優作風に)

ご紹介のURL拝見しました。
わー!みんな、ちょーきゃわいいー(お主年いくらぞ?)
ようじホルダー可愛いですね!
おっ!スタルク先生のがあるぞ!
最近家事に目覚めたkoroでした。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 20:45

koro様、おはようございます。

先程目覚めました…(恥恥)

ジコジコ黒電話。昭和の匂いがしますわv

ウチの食器棚…昭和初期のアンティークで、元は本棚です。骨董屋で見つけて修理してもらいました。サイズといい、ガラスのカッティングといい、しっくりしていてグーですの。

食器…ヴェトナムのバッチャン焼きシリーズ。まだまだ買いそろえ中。
どんな料理も映えて、しかも安くて丈夫。食器は、納得がゆくまで買いません。

LDKのインテリア…ここは私の部屋も兼ねているので、アンティーク家具と亜細亜風雑貨etc.でまとめております…ほっこり致します。

普段着はユニクロ・ブランドで着飾らない・冬は炬燵・マイグラスは冷凍庫で冷やす・ビ~ルは麒麟!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさん。おはようございます。
二日酔いさめましたか。
あんまり二日酔いするほどやりなさんなよ、まっ人のこと言えませんが。

おーグーですね!アンティークの本棚を食器棚にね。
めちゃ似合いそうです。しかもヴェトナムの食器ね、
なお似合いそうです。
bluefishさんのご趣味よくわかります。そしてセンスがよろしい。
アンティーク家具と亜細亜風雑貨そしてアオザイよろしいなあ。

イエース!!ビールは麒麟!かんぱーい!!!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 14:30

畳の枕です、本当は本物の畳が欲しかったんだけど


お金がないので…。
部屋の扉を開けると、漂ういぐさの香り~、落ち着く~たまりません。
つい最近買ったのですが「私が求めていたのはこれだ」
という感じです、もっと早く買えばよかった。

もったいないので、未だに頭を乗せることが出来ません、
意味ないな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

083さん。こんにちは。

畳の枕ね、これはアルファでしょうね、いいでしょうね。
イグサの香りって癒されますよね。
私の家は純和風ですから畳です。
毎日蒲団の上げ下げやってます。長年の習慣です。
畳って本当にいいですよ。食堂と応接室はフローリングです。
私専用のリヴィングは畳の間です。

はははー宝の持ちぐされ、はやく頭ちゃん乗せてあげなさいね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 14:18

金の招き猫 (45cm)



リビングに、デ~~ンと置いてます。
隣に、銀の招き猫も並べたいんですけど、見つからなくって・・・・。

!!書いてて気づきました。ココで質問してみればいいんだわ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラスベガスさんじゃなくVegasさん。こんにちは。

まあ私の質問でデビューなされて、その後の八面六臂のご活躍すごいの一言です。
新人でウブさんだろうと思って、やさしい言葉をかけるんじゃあなかった。
なーんの心配もいりませんでしたね。

うひょ!高さ45cmの金の招き猫、すごー。
どうですか?じゃかすか儲かってますか。
なに?儲かりすぎて、たまらないと、私も一つ欲しいです。
銀なんてあるかしらね。金だからご利益がありそうですけど。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 14:09

koroさまこんばんは。



こだわり・・・
うちは、台所洗剤は「ジ○イ」・シャンプーは「○ッズ」・洗濯洗剤は「アリ○ール」コーヒーは「ゴー○ドブレン○」などなど・・・安いから買うでなくこの商品が安かったから買うという「へんな」こだわりがあります。
え?こだわりが違う?

一品ですか???
昨年買った「ハムスターのピン」です。高さ2センチくらいでプラチナ製のコロンとしたデザインのものでコートの襟などにつけると可愛いんですよ~♪
ただ重すぎて夏場の薄い生地の服には付けられないんですが・・・

余談
#7のmugimugiさんに一瞬飼われている錯覚を覚えました・・・「え?はむ?呼んだ?」と・・・でも「はむ君」男の子なんですね。私メスでございました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターさんじゃなくhamham55さん。こんにちは。

ははははー、なーんかこだわりと違うぞこりゃあ。
かくいう私もインスタントコーヒーは「ネ○スカフェ」とこだわっておりますが、
特売日しか絶対買わないという。大信念のこだわりがあります。

やっぱり「ハムスター」が出てきましたね。
可愛らしそうですね、特にhamさんが付けたらね。
夏用のやつこだわって探しましょうよ。

ははははー実は私もねmugimugiさんにお礼書くときね、
一瞬あれ?hamさん?と錯覚しましたよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!