プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キックボクシング道場に通い始めて2ヶ月になります。
先日スパーリングをさせてもらって、あまりの自分の弱さに情けなくなりました。
強くなりたいです、自宅でできる効果的な練習法はありますか?
今のところシャドー、ランニング、筋トレくらいはやってるんですが、我流的なところもありますので、注意点やアドバイスがあればお願いします。正しい筋トレメニュー等もありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。

スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び3R→シャドー(ジャブのみ3R) 物足りないですが地道な努力が人を強くします。2週間もすればジャブが早くなっているのが分かるはずです。注意点はジャブの打ち終わりにガードの所へ拳が戻っているかどうかです。これが最初は一番難しい。長年やって今でも出来てない人は多いですがそういう人達はあまり強くない。ジャブに慣れてきたら次はストレートです。打ち方は野球のバッティングをイメージしてください。手や腕の力だけで打っている人はいませんよね?腰を回転させて+腕力で打っています。このイメージでガードの位置からまっすぐ打ち当たる瞬間に力をこめる。(大事です)最初から力を入れすぎてたらものすごくスピードが遅くなります。リラックスして当たる瞬間を意識する。そしてすぐ戻す。もどしが遅いとフォームが変になります。ジムによっては戻しをすごく重視するところもありますが同感です。パンチは当ればいいから戻しより出すほうが大事だろうと一般的には思われているでしょう。ですが逆です。長く続ければわかります。  次に蹴りですがローキックは何種類かあります。これはジムによって教え方がありますが、個人的には”すりあげローキック”がよいと思います。ローキックもジャブと同じ要領で3Rします。
慣れてきたら自分でめにゅーを変えてみてください。

いっぺんにたくさん言っても混乱すると思うので技はこのくらいにしときます。  筋トレは週2~3回がベストです。筋肉は激しく疲れさせて休ませ超回復というのをします。 たとえば毎日腕立てしている人はある程度の筋肉は付きますが筋肉が疲れててあまり効果がないのです。なので2~3回がベストです。  あと食生活なども気を使ってみてはどうですか?今あるあるの納豆が問題になってますが納豆は体を作ります。牛乳や卵もです。プロテインなども効果的です。

他にもいろいろありますがまずは上記の事をしてみてください。
メンタル面 技術面など 質問がありましたら時間があればまた書き込みます。 
がんばってください。
    • good
    • 33

キックって毎日行ってもいいんですよね??



なら毎日行くべきです

もし 週~回というコース式みたいなやつだったとき

自宅でやるのは 筋トレが良いと思います

ジムで技術を磨いて 自宅でする筋トレでパワーを上げる

筋トレはやはりトレーナーの人に聞くのが一番と思います

実際に pirorinnさんのことをちゃんと見てくれてるんだから 最良のトレーニング法を教えてもらえるでしょうからww
    • good
    • 12

シャドー、ランニング、筋トレ<充分です。


せっかく、ジムに通っているのならトレーナーに相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 25

たかだか2ヶ月しか通ってないのに強いも弱いもないですよ。



週何日通ってるんですか?時間は?

自宅で中途半端に技術の練習するよりジムでのトレーニングに集中する方がよっぽど成果がありますよ。
2ヶ月だったらシャドーもまだ完全に安定してるわけじゃないでしょうから、やはり指導者が見てるジムでやったほうがいいです。変な癖がつくと矯正しにくくなりますから。我流とかは最悪です。

わからない事があったらどんどん会長なりトレーナーなりに聞くんです。

ジム以外の練習がしたいのなら、基礎体力作りをまずやってください。ランニングが一番良いです。場所を確保できるならロープもやりましょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!