アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.livedoor.com/article/detail/2975300/
の記事にありますがアメリカのメジャリーグサッカー
フランチャイズ選手制とはどのような制度なのでしょうか?
この記事の文面だけ読むとスター選手を獲得できて良い面ばかり名感じですがJリーグでも導入可能なものなんでしょうか?
ご存知の方がおりましたら回答宜しくお願い致します。。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは。



先に書かれているようにMLSはサラリーキャップで最高額を押さえているわけですが
それにより10年ちょっと安定運営が出来てきたのだと思います、
(過去4度とも言われるアメリカでのプロサッカーリーグの失敗と同じにならないように)
そしてもう1つがMLS各チームの経営というよりも投資家グループによってMLS全体を経営している形なんです。
なので今回のフランチャイズ制の「リーグが大部分の給料を支払い、残りをチームが支払う事ができるようになった」が実現していると考えます。
またこの制度は今年から09年まで特別に運営される制度です、
10数年地道にやってきて今年から3年間有名選手を獲得してアメリカでの人気に拍車を掛けようとしていると思われます。

Jリーグとの最大の問題点はJはお金が無い事です。
日本では社会人企業スポーツがどんどん縮小撤廃してくなかで
Jリーグ親会社がそれだけの大金を払えるなら既にプロ野球の外人選手のように既にしていると思います。
90年代に有名選手が来ていた時代と現在でのJの各チームの考え方がどう違うのかはわかりませんが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明して頂いたお陰で
大分全体像が掴めた気がします。

今はようやく攻めの経営に入る事ができたというわけですね。
アメリカでのベッカムの注目度もブッシュと並んでいる(当方からするとそれがすごいのか分かりませんが)らしいですね。
一先ずオーナーの思惑は上手く行ったというところでしょうか?

それでも300億(1年60億)で肖像権もレアルよりベッカムが
有利な条件らしいですがほんとに採算に勝算が有ってのことなんでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 13:50

フランチャイズ選手制というのは


MLSの選手制度をまず説明せねばなりませんが
MLSは選手はMLSと契約を結びます。
そして選手はドラフトによって分配されます。
給料を支払うのはMLSです。
最高年俸は4000万で
これを超える分は各球団が出来高払いという形で支払います。
また、外国人選手はMLSと契約を結び、MLSが所属チームを決めていました。

フランチャイズ選手というのは
各球団が1人まで(権利そのものをトレードすることができる。その場合には2名まで)
独自に選手と契約を結ぶもので
年俸の上限がありません。
そのため、ベッカム以外にも多くの選手が移籍するのでは
ないかとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。選手はMLSと契約を結ぶのですね。
各チームの戦力を均等に近いようにして
各ポジションに穴があくと試合自体面白くない気もしますが、
その点はどう補っているんでしょう?

いずれにせよアメリカの好景気もあり
これからMLSは活気が出てきますね。

お礼日時:2007/01/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!