アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学で職員をしている者です。実はセンター試験の会場となっており, そのため受験番号を机に貼っています。シールならいいのですが, センターのほうから毎年紙の受験番号の用紙が来るため,それを両面テープで机に貼り付けています。
困っている点は 試験終了後,両面テープの強度が強いと剥がせないし,弱いと
剥がし方によってはテープが机に残ってしまう・・・
両面テープの強度が異なるものがあればと思うのですが, 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住友3Mに、そのような機能のある両面テープが出されています。


ページ下の片面弱粘着用というのが、目的の用途に近いと思います。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/tape/atdc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的に近いものだと思います。早速確認したいと思います。

お礼日時:2002/05/11 05:18

ホームセンターで販売されている、カーペット固定用などの両面テープがそんなタイプです。


ちょっと厚みがあるかもしれませんが、下記URLには同様な仕様のポスター用などもありますので、参考になされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nitto.co.jp/product/medical/heal02-4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーペット用というのは気づきませんでした。

お礼日時:2002/05/11 05:10

両面テープは、強度の違うものがたくさん出ています。


剥がし方ですが、模型店などで売っています「グンゼ産業(株)
ホビー部 Mr.COLOR THINNER」
プロモデルに使用出来るシンナーなので一般のシンナーに
比べると少し弱めです。
簡単に矧がせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。剥がすのにシンナーを使うのは今回はちょっときついかもしれません(何せ件数が多いものですから) 。いい勉強になりました。

お礼日時:2002/05/11 05:13

「カーペット用テープ」は、カーペット側が強く、床側が弱くなっているはずです。

まちがえないように表裏で色を変えてある。

はがし方のコツもあって、180度ターンさせて真横にひっぱると、わりときれいにはがせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーペット用は考えていませんでした。はがし方のコツまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 05:20

製品名は覚えていないのですが、壁にポスターなどを貼れ剥がすときテープを伸ばすように引っ張ると、一瞬にして剥がれるという両面テープがあります。



ホームセンターなどで売っていると思います。事務用品文具コーナーを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/05/11 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!