プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になったばかりの子供がいます。
歩き始めて、テーブルの角が丁度目の位置にあり、ぶつけそうで心配です・・。
角をガードするものを付けたいのですが粘着テープで付けるものはテーブルに粘着が残ってしまいそうで嫌なんです。
粘着テープを使わずにガードするものがあれば教えて下さい。
また、手作りや身の回りにあるもので代用したなどアイデアがありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

トイザラスや赤ちゃん本舗などで、コーナークッションというテーブルの角につける安全グッズが売っております。


粘着テープはつかわずはめこむタイプです。
ただお使いになられている、テーブルがどういうものかわからないので、適応かどうかはわかりませんけど。

あとは、ホームセンターなどでうっている水道管の凍結防止カバーという製品で筒状のスポンジがあるのですが、これに切り込みをいれて、テーブルの角などにとりつけたりするのもなかなかよいです。ただ取れやすいので、やはりガムテープなどで止めたほうがいいと思いますが・・

粘着テープを使ったとしても、「粘着はがし」というのりのような製品がホームセンターで売っているのでそれを使うと、簡単に粘着部分がとれますよ。

1歳というと、好奇心旺盛で、目が離せない時期ですよね。あと、我が家で行っているのは、テレビの下のビデオラックのガラスの開き戸のところに、ラップの芯をカッターで切り込みをいれ、扉の上に差し込むのを使ってます。明けるときは、スライドさせれば簡単に開けることができます。

ストッパーのないワゴンなどのキャスターのところには、ツナ缶などの切り口部分にラッピングテープを貼り、その中にキャスターを入れて、固定してます。

いろいろ市販の危険防止グッズも売ってますけど、わりとすぐ必要なくなるものもあるので、できればお手製で間に合わせたいところですよね。あまりお役に立たない情報ですいません(^_^メ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
いえいえ、色々な情報を教えていただき感謝です!
水道管のカバーはとても気になります。
お店に見に行ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/02 00:48

貼り付ける物は決まったとして、粘着が残らないテープですが、ちょっと大きな金物屋に行けば「マスキングテープ」や「養生テープ」という物があります。


これらは貼って剥がすことを前提にしたテープで、剥がしても貼ったところを傷めず、ほとんどノリの残りはありませんのでこういう場合にはお薦めです。
若干粘着力が弱めなのですが、ご質問のような用途なら十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
すぐにお店に行ってそのようなテープをよく見てきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/02 00:45

こんにちは。



プチプチのシートをテープで付けて危険回避しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
プチプチのシートってお菓子の箱に入ってたりするシートですよね?
あれならぶつけてもそんなに痛くなさそうですね。
参考になりました!

お礼日時:2003/07/01 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!