アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーであってるのかなあ??
とりあえず。。。

よく、「曇りの日のほうが晴れの日よりも紫外線が強い」と聞くのですが、
これって本当ですか??いまいち信じられません。。。σ(^◇^;) 
もし根拠を知っていらっしゃる方がいれば教えてください<(_ _)><(_ _)>

A 回答 (4件)

それはないですね。

やはり雲で隠される分紫外線は少ないです。
でも、紫外線の質はちょっと異なってきます。
紫外線には二種類あります、肌にダメージを与えるA波とメラニン色素を発生させるB波です。
曇りの日はA波が少なくなります。
つまりは曇りの日に日焼けすると、ダメージが少なくきれいに焼けるってことですね。
逆に美白派の人は曇りの日でも用心しなきゃだめです(>_<)
曇りの日も日焼け止めは欠かさずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか☆なるほど。。。(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)
とても勉強になりました☆ありがとうございます!!

お礼日時:2002/05/12 06:41

多分これは「晴れている日より曇りの方が日焼けしやすい」だと思います。


なぜなら、曇りの日は油断して日焼け対策を怠りがちだから。
曇りの日でも晴れている日の60%、雨の日でも20%の紫外線が降り注ぎます。
やけたくないのなら1年中日焼け対策が必要なんですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。。。(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)
なるほど!!☆
私も曇りの日は油断してしまうほうなので気をつけなければ。。。σ(^◇^;)ご回答どうもありがとうございました!!! 

お礼日時:2002/05/12 06:43

こんにちは。


前の方々の解答とかぶってしまいますが、曇りの日に日焼けしやすいという説
は、人の「油断」からくるものではないでしょうか?
曇っていて、太陽が見えないからたぶん日焼けしないかな~なんて思って、
紫外線対策をせずにお買い物に出てしまうなんてことあるでしょ?
晴れの日ほどではないですけど、5月の紫外線は9月の紫外線量と同じ程度なの
で、十分に紫外線対策はとりましょう。
洗濯を干す時にも私はすでに日焼け止めを顔や手に塗ってからベランダに出て
いますよ。主婦といえども、日焼けは大敵ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり油断ですか。。。☆(゜∀゜)!!
たしかに太陽が見えないと油断してしまいますよね☆
私も気をつけなければ!!!
ご回答どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/05/12 06:45

雲によって紫外線が拡散する効果は他の光線や赤外線と比べて小さいので晴れの日と同様の紫外線が地上に届くと言うことです


紫外線の量は太陽が近いほど強いのでピークは夏至となり6月が最高5月と7月が同程度4月と8月……となっていきます
8月に日焼するのは紫外線だけでなく気温によるプラス効果と遊ぶ場所との関係です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(・0☆)おお!!なるほど!!!わかりやすく勉強になるご説明ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/05/12 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事