dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

36歳の女性です。

しみ、そばかすが、すごく多いです。
これは、なかなか減らないものなのでしょうか?

あと、36歳女性ですが、これからも増える可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分,紫外線の影響かと思います。

何もしないとこれから増え続けると思います。そして,皮膚の老化現象で老人みたいなことになるかもしれませんよ。予防法としては,日中は外出しないこと,特に午前10時から午後3時位は紫外線が最も強い時間帯ですから,外出は厳禁です。必ず紫外線防止クリームはつけておくこと。効果は3時間程度ですから忘れずに付け続けること。今あるしみ・そばかすは病院の形成外科にいけばレーザー治療でとれると思いますのでいかれたらいいと思います。その時に先生に今後の養生について聞かれればいいと思いますよ。日焼けは百害あって一利なしですから,十分に注意を怠らないようにしてくださいね。

この回答への補足

話を聞いたら、子供の時から、そばかすが多いみたいです。
これ以上増やさないことは大事と思います。
レーザーでそばかすも消えるんでしょうか。

• 0

以前無防備な日焼けを繰り返していらっしゃったのでしょうか?

肌代謝が落ちてくることも考えると、増えることはあっても自力で減らすことは難しいと思います。
一言でしみといっても種類がいくつかあり、色や肌の中での色素のある位置など異なります。それによっては地道に美白化粧品である程度薄くなるものもあれば、まったく変わらないもの、レーザーが効果的なものや、レーザーをかけると濃くなるもの様々です。

しみの改善がご希望でしたら、一度皮膚科医へ相談されてみることをおすすめします。

この回答への補足

皮膚科ですか。
少しアトピーみたいで、皮膚科にはいってるみたいです。
その時多分聞いてると思います。
その女性に聞いてみたいと思います。
有難うございました。

• 0