アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この年になってこの質問も恥ずかしいのですが、市外局番の使い方がいまいちわかりません。

会社勤めをしだしてから混乱してきました。

(1)FAXが来てこちらの番号にご返信くださいと市外局番からFAX番号が記載されていました。
市内の会社であれば市外局番なしで番号を打ち込みますが住所等記載されていなかったのでどうしたらいいのか困りました。

(2)市内だと2○○-○○○○というように2で始まる番号がだいたい市内の番号だとわかるのですが、最近同市内に住んでいる私が固定電話を開通した際4から始まる電話番号でした。(4○○-○○○○ 日本テレコム)
市役所などやいろいろな場面で電話番号を書く機会がありますが必ずと言っていいほど
「本当にこれ市内の電話番号ですか?あなたの自宅のですか?」
と聞かれます。

(3)相手先が同市内の場合市外局番も入力したら相手にかかるのでしょうか?それとも違う相手にかかる?
逆に市外の相手に市外局番を入れないでかけたらかかる?
かからない?違う相手にかかる?


自分で質問していてよくわからないので乱文ですがどなたか助けてください・・・

A 回答 (6件)

同じ市内の電話番号であっても市外局番から入れて大丈夫です。


逆に市外であっても市外局番が一緒であれば、省略して電話できます。

私の場合、いつも市外局番から入れて電話しています(多くなるのは3桁程度ですし。)
    • good
    • 2

同じ市内でも別局番と言う事もあります。


その為にあいまいな時は、市外局番からかければ間違いなく、
先方に届きます。不安なら市外局番からまわしてかけて下さい。
    • good
    • 0

日本の電話は、市外局番から入れても市内につながれば市内料金となりますので心配する必要はありません。

(数十年前は気をつける必要があったと思いますが)

もちろん、市内であっても携帯から等であれば、市内料金は適用されませんが。

>(1)FAXが来てこちらの番号にご返信くださいと市外局番からFAX番号が記載されていました。
>市内の会社であれば市外局番なしで番号を打ち込みますが住所等記載されていなかったのでどうしたらいいのか困りました。

そのまま打ち込んでもなんの問題もありません。むしろ、従来の固定電話とは違うルートを通る(IP電話など)場合も考えられますので、明確に市外局番を打ち込んだほうが間違いがありません。

>(2)市内だと2○○-○○○○というように2で始まる番号がだいたい市内の番号だとわかるのですが、最近同市内に住んでいる私が固定電話を開通した際4から始まる電話番号でした。(4○○-○○○○ 日本テレコム)
>市役所などやいろいろな場面で電話番号を書く機会がありますが必ずと言っていいほど
>「本当にこれ市内の電話番号ですか?あなたの自宅のですか?」

これは、地元で慣れている方であれば仕方がないですね。今はあるのだという説明をするしかないと思います。

>(3)相手先が同市内の場合市外局番も入力したら相手にかかるのでしょうか?それとも違う相手にかかる?

同じ相手に掛かります。

>逆に市外の相手に市外局番を入れないでかけたらかかる?
>かからない?違う相手にかかる?

違う相手にかかる可能性があります。もちろん該当する番号がなければ誰にもかかりません。
    • good
    • 1

(2)ついてはその相手の思い込みもあるでしょうから、なんとも言えません。



(3)については、市内でも市外局番から入力しても、ちゃんと相手にかかります。市外で市外局番をいれずにかけると「おかけになった番号は現在使われておりません」などのメッセージが流れると思います。ですので相手にも他の人にもつながりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々様、本当にありがとうございます。
電話番号は日本で同じものはないのですね・・・
お恥ずかしいです。
毎回毎回これは市外局番いるのかいらないのか悩んでいた私がバカでした。。。
今後は市外局番からきっちり打ち込もうと思います。
理屈がイマイチわからなくても結果的にどの番号も素直に市外局番から入力すれば問題ないとの事で解決しました。
本当にありがとうございます。

皆様にまとめてではございますがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/01/18 11:45

相手先が同市内の場合市外局番も入力したら相手にかかるのでしょうか?



電話番号は固定です。日本国内に一つしかありません。

例えば 03-○×△○-1234 で電話を掛ければ、東京都から掛けても大阪から掛けても、03-○×△○-1234に掛かります。
    • good
    • 0

市外局番からかけても、その方にかかるはずです。

じゃないと、携帯電話から家などの固定電話にかける際いちいち市外か市内か考えないといけなくなるじゃないですか!
だから、大丈夫のはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています