プロが教えるわが家の防犯対策術!

アストンマーチン・バンキッシュのパドルシフトでシフトダウンすると、
回転数が制御されてシフトチェンジのショックが出ないようになっています。
パドルシフトの付いた車はたくさんありますが、
バンキッシュと同じようにシフトダウン時のショックが起こらないように制御されている車は他にたくさんあるのでしょうか?

マセラティ・クーペは同じような制御装置が付いていますか?

また、そのような装置の正式名称は何というのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

マセラティクーペ2002年式に乗ってます。

カンビオコルサというパドルシフトがついていて、バンキッシュなどと同じようにシフトダウン時にブリッピングしてくれます。
 ブリッピング制御自体はカンビオコルサのプログラムなので、固有の名前はありません。ノーマルモードとスポーツモードではシフトの時間が変わるためブリッピングの加減が変わります。高速での追い越し時、箱根などでは重宝します。
 他社でもフェラーリのF1マチックやアルファロメオのセレスピードも同じように動作します。
    • 0
この回答へのお礼

実際にお乗りになっている方からの回答ありがとうございます。
間違いないって事が分かりました^^

最近増えているようです。

フェラーリ、マセラティ、アルファなども付いています。他にももっとあると思います。
正式名称は知りませんが俗にブリッパーなどと言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。