アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある小さな商店で働いています。経理担当の方が急病になり、違う部署の私が臨時で金庫番をすることになりました。
毎日の売り上げは20~30万円くらいです。両替用のお金が結構沢山必要なので、小銭も沢山あります。給与も現金支払いですので、給料日前など不足分は通帳からおろしてはくるのですが、平均して日々200万円くらいの現金金庫を管理することになります。
毎日開店前に、昨日の売り上げと、元からある現金を合算し、合計額を出してから、私の今までの通常の業務をすることになっていますが、今まで、日々沢山の現金に触れる機会が無かったので、この朝の仕事に時間が必要以上にかかってしまいます。もちろん金種ごとに分けてまとめておかなくてはなりません。

一万円札 ○○枚、五千円札 ××枚、千円札 △△枚、・・・・・一円玉 ▲▲枚、と入力すれば、自動で合計額がでてくるようなフリーソフトを御存じないでしょうか。
いわゆる金種別集計票というようなものでしょうか。経理に詳しくないので専門用語もわかりませんが、御存知の方がいれば教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Excelで、表計算を作っては?

Excelは使えますか?
A列に金種類(10,000とか)をいれ、B列は数を入れて、
C列にA*Bの計算式を入れて、最後にSUM(C1:C )で集計すれば、
簡単にできますよ。
私は前の会社で自分で作って小口金庫の集計をしていました。
今は金額が少ないので、手書きで作っています。

表計算がわからなければ、詳しい方に相談するか、本を読んで
みてください。

お金の集計は気を使うし、大変ですが、ぴったり金額があったときのすがすがしさは、結構やみつきです。
お仕事忙しそうですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Excelは全く使ったことがありません。全くの素人です。
でも、少し操作してみました。
最初は全く計算されませんでしたが、勘でA*Bの前に「=」をつけたらきちんと計算されました。(そんなこともわかりませんでした。)
すごいですね。もっと勉強します。
ありがとうございました。