アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。専門の知識もなく困っています、お助けください。

現在、外部にシステム開発等を委託し、サイト(まだアクセス数もそんなにありませんが)の運営をしています。

現在、共有回線を使用しているのですが「アクセス数の増加に伴い専用回線を割り当てた方がいいのでは」という提案を外注先からもらっています。

●一つ目の問題としまして、専用回線の値段が高い
他社の専用回線の価格設定を調べたのですが、

2Mbps→月額5万位、がそこでは10万
3Mbps→月額7万位、がそこでは14万
5Mbps→月額12万位、がそこでは24万
10Mbps→月額22万位、がそこでは44万
初期費用→5万位、がそこでは10万

とおおよそ倍の値段の見積もりがきています。
だいたいこんなものなのでしょうか。又、本当ならその外注先ではなく、別の企業にその専用回線だけを頼みたいと思ったりもしているのですが、可能なのでしょうか。または別の良い方法があるのでしょうか。

●もうひとつの問題としまして「最低5Mbpsは必要なのではないか」との提案ももらっているのですが、その根拠等をどのような形で明示してもらえば、素人でも分かりやすいでしょうか。

●システムの組み方が悪いと無駄に回線を圧迫するとも聞いたのですが、こちらも関連してくるのでしょうか。

●帯域幅2Mbps、10Mbpsと言われてもまったくピンとこない、ど素人です。

どなたかお詳しい方、お力添えを
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4さんに補足

>共有回線だと1回線に複数ユーザーが割り当てられているので他のユーザー次第で帯域幅は0-10Mbpsです。滅茶苦茶帯域幅を占有するユーザーが同じ回線に割り当てられていた場合は最悪です。
実際は回線の使用率が70%を超えたくらいで回線増強を計画するので、契約帯域が出なくなることはほとんどないです。

なんか回線以外の開発でも適切な見積もりもらえてます?
一回確認した方が良い気がしてきました。
    • 0

>だいたいこんなものなのでしょうか。

又、本当ならその外注先ではなく、別の企業にその専用回線だけを頼みたいと思ったりもしているのですが、可能なのでしょうか。または別の良い方法があるのでしょうか。
・サーバが自社にある場合は別の企業の別の回線を使用することも可能です。
・サーバが外注先にある場合はその外注先次第です。
・サーバが外注先に無い場合(他社のホスティングなどを使用している場合)は殆どの場合は無理です。

専用回線というのはいわば帯域保証がついている共有回線です。
契約の帯域が常に保証されているわけです。
たとえば10Mbps契約だとすると
専用回線での契約だと帯域幅は常に10Mbpsです。
共有回線だと1回線に複数ユーザーが割り当てられているので他のユーザー次第で帯域幅は0-10Mbpsです。滅茶苦茶帯域幅を占有するユーザーが同じ回線に割り当てられていた場合は最悪です。
まあ、通常は最低帯域幅の設定があるはずなので0Mbpsということはありませんが...

>●もうひとつの問題としまして「最低5Mbpsは必要なのではないか」との提案ももらっているのですが、その根拠等をどのような形で明示してもらえば、素人でも分かりやすいでしょうか。
提案されているくらいなので、明確な提案書くらいはもらったほうが良いと思います。Webサーバであれば期間データ転送量、ピークデータ転送量などの数字で見ることができるはずです。

外注先との関係や、システム全体がよく分からないのではっきりとはいえませんが、相見積もりを取り、価格交渉を行い、駄目なら他の企業を捜されたほうが良いと思われます。
    • 0

いまの時代専用線を利用するのは不正アクセスを防止するためですが・・・

本当に専用線が必要な環境ですか?

一般的な環境では、NTTなどからインターネット・100Mbpsを利用して固定IPでなければ1万円以下で接続できると思います。 固定IPが必要でも、8個数で5万円程度のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>8個数で5万円程度のはずです。

回答有難うございました。
大変、参考になりました。

他の質問について

>又、本当ならその外注先ではなく、別の企業にその専用回線だけを頼みたいと思ったりもしているのですが、可能なのでしょうか。または別の良い方法があるのでしょうか。
他の業者に頼むことも可能ですし、その外注先に回線指定でお願いすることも可能です。

>最低5Mbpsは必要なのではないか」との提案ももらっているのですが、その根拠等
現在のネットワーク使用率をグラフ等で示してもらう。(ネットワーク構成がわからないのでどう取れるかわかりませんが)

>●システムの組み方が悪いと無駄に回線を圧迫するとも聞いたのですが、こちらも関連してくるのでしょうか。
もちろん関係します。無駄な通信を減らす設計をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>他の業者に頼むことも可能ですし、その外注先に回線指定でお願いすることも可能です。
他の外注先を探してみます。

>もちろん関係します。無駄な通信を減らす設計をしてください。
参考になりました、有難うございました。

いまどき専用線が必要な場合があるのでしょうか?

たいていの場合は広域イーサで十分でしょう。
23区限定で2拠点10Mbpsなら7万円だったかな。
23区以外でもこの倍くらいのはず。(県を越えると更に高いかも)
必要な機械も安い普通のルータでよいので安くなるはずです。
その外注先の利益もあるでしょうが、吹っかけすぎですね。
    • 0
この回答へのお礼

>23区限定で2拠点10Mbpsなら7万円だったかな。
23区なので調べてみます。

>その外注先の利益もあるでしょうが、吹っかけすぎですね。
やはりそうなのですね。

ご丁寧な回答有難うございました。大変、参考になりました。