アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月21日から3週間女2人で卒業旅行にヨーロッパへ行きます。
パリINフランクフルトOUTで、パリ→マドリッドが飛行機、あとは鉄道で周る予定です。
経路は、パリ→(飛行機)マドリッド→バルセロナ→ニース→ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトを考えています。
今回の旅は超節約貧乏旅行を考えていて、食事はスーパーで買ったパンなどが中心、宿泊費ももったいないので、2日に一回はYH、2日に1回は夜行電車の中で眠ろうと思っています。
しかし、夜行電車で出発が22時とかの場合、(1)女2人だと危ないかも(2)それまでの時間をどう潰すか?などの問題が出てきます。
2人ともヨーロッパは初めてですが、英語は喋れるのと海外経験が多いのとであまり心配はしていなかったのですが、実際どんな感じですか?
出発時刻まで外をぶらぶらしているのは流石に寒かったり危なかったりすると思うし、だからといってお金がかからず時間を潰せるところってあるのでしょうか?
カフェなど入ると逆にお金がかかって、YHの方が得だったりしますか?
飛行機だけとってありますが、どうしてもあと15万~20万円で済ましたいです。移動費・食費・観光費・宿泊費・保険代・準備代など含めて。
どうか何かアドバイスください。

A 回答 (7件)

NO5の方はおそらくYHを利用して旅したことがないと思うので気にしないほうがいいです。

YH利用で1日の滞在費は6000~8000円平均で1万円かけている人は金持ちとか贅沢!と冷やかされます。バックパッカー失格扱いです。たとえ1万かけても2週間で14万ですから、2週間でも危ないなんてことはありえません。パスを入れて19万ですから。

結論は15万だとギリギリ、20万は楽勝です。内訳を聞き、私の最初の見積もりも下方修正です。

13万は?なのは夜行可能が5泊で友達宅最大3泊?をいれても、YH泊2泊増で6000円、YHへは歩いて行けるところは少なく、観光にもメトロやバス利用の場合を考えて、市内交通費として1日500円、計1万、駅に荷物を預ける(。夜行で到着日は必ず必要。YHに預けると無料が多いが取りに戻る往復の時間がかかります)のが数千円で計2万円余りかかるからです。

夜行を増やす奥の手として20時時前後発の列車で4~5時間行き、4~5時間で朝に戻る方法があります。折り返し地点で待ち時間が少ない列車をクックで探す高等戦術が必要になりますが。東西南北どちらへ行くのがいいか、列車は何時発のがベストかと、パズルみたいで面白いですよ。
YHへの交通が分かりにくいので日本YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」を図書館などでコピーするといいです。駅や空港からYHへのバスや地下鉄での行き方が手描きの超詳しい地図入りで紹介されていて全く迷わず最短時間でYHに着けて日本人YH利用者の多くが持っています。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
20万で楽勝って言って下さって安心しました。
市内交通費!なるほど、教えてくださってありがとうございます。
クックは最近毎日のように眺めていて、やっとだいぶわかるようになってきました笑
いろいろな情報、とても参考になりました!

No.2再びです。

2月末、3月頭、特に南ドイツからウィーンは夜間氷点下になることもあります。どこにお住まいで、どの程度の寒さを経験されたことがあるのかがわかりませんけれど、北海道の寒さ位を思われている方がいいと思います。
あと、列車の情報を探されるのであれば、ドイツ鉄道のサイト「www.bahn.de」あたりを利用されるといいかと思います。英語での案内もありますよ。特にできるだけ移動にお金を使わないで、ということになれば、列車パスが利用でき、かつ、追加料金の取られない列車を探さなくては行けないわけですよね。イタリーに入ってからはかなり細かいローカルな列車の情報までひき出せますので、利用価値は高いかと。スペイン、フランスあたりの情報も出てくるのかどうかは利用したことがないのでわかりません。
一日、一人、現地で利用できるお金が7000円から1万円位の予算が取れるといいですね。万が一寒くてたまらなくなったり、雪などで身動きできなくなった時にホテルに泊まったりすることが可能になりますから。

参考URL:http://www.bahn.de/
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
確かに、雪とかのために少し多めに考えといたほうがいいですよね。
URL見てみました。参考にします!

>どうしてもあと15万~20万円で済ましたいです

とてもじゃないが無理。
慣れてればともかく。

2週間でも危うい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20万で無理ですか!?
鉄道パスのユースが約5万、宿泊費が20泊だけど半分が夜行と友達の家なので、YHが約10泊で3万、保険代1万弱。
それから食費が1日1食、しかもスーパーのパンやバナナなので3週間で2万、でも何回かは普通の食べ物を食べたりカフェとか入ったりするかもしれないのでプラス1万。。
あとは観光費が、私達は2人とも歩くのが大好きだし、スーパーマーケットとか本屋が好きだし、街や人を見るのが大好きなので、なるべく景色や人や公園やスーパーなどぶらぶらするのを楽しんで、入場費がかかるところはそんなに見ないつもりでいます。
一応観光費1万。
ここまでで13万円。
あと他にもいろいろかかるとは思うけど、何にかかるのかなかなか想像がつかないので、もしよかったら参考にしたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

欧州生活15年目です。

中でもドイツには10年以上住んでいて、夜行列車も100回以上利用したと思います。

まずユーレイルパスですが、得かどうかをよく考えてから購入された方が良いと思いますよ。というのは欧州内は今「超格安航空会社」がどこにでもあり、1セントでどこの国へも行くことが可能なくらいです。税金などを合わせても片道2,3千円で済むことも多いですし、またそれに対抗して電車にも「格安チケット」が用意されています。例えばミュンヘン-フィレンツェの寝台車が通常は2万円くらいのところが寝台・特急券込みで5千円くらいで乗ることができるチケットが販売されていますので、最初から正規料金だけを考えてユーレイルパスを購入すると損になる場合も多いです。

(それから、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトというルートでは夜行列車を使うといってもどれも結構近場ですのでそう機会はないですよね?)

また質問への答えですが
>1)女2人だと危ないかも

どこも中央駅の「周辺」はドラッグ常習者がウロウロしているなど危険な場所も多いですが、「駅構内」は旅行者も多く、夜間のパトロールもあり、危険だと言うことはありません。

(2)それまでの時間をどう潰すか?

国にもよりますが(イタリアはミラノとローマ以外あまり駅構内に店などがない場合も多いので)カフェというよりも、椅子とテーブルがある売店、のような場所を利用すればYHよりは安上がりだと思います。夜食代わりにパン一つとコーヒー1杯注文してそこで座って時間をつぶしていればよいのではと思います。皆同じことを考えるので夜の11時でも混雑しているのが難点ですが、立ち飲みコーヒー店などにも簡単な椅子が用意してあることが多いですから空いているところを探すか、またはそこら辺に座り込んでいるバックパッカーも多いですよ。それから本屋も比較的遅くまで営業していることが多いので、時間つぶしによいかと思います。

それから基本的に出発時間の30分くらいまでには電車は到着していることが多いので、すぐに乗り込んで車内でまだ人がいないうちに荷物を詰めたりして落ち着いてしまうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜行経験者の方に具体的お話が聞けて嬉しいです。参考になりました。
確かに、飛行機代金はすごく安いって聞きます。
とても迷ったのですが、鉄道(特に夜行)にすごく興味があったので、どうせだから今回は鉄道中心の旅にしようと思っています。電車の格安チケットは知りませんでした。
>(それから、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトというルートでは夜行列車を使うといってもどれも結構近場ですのでそう機会はないですよね?)
その通りです。
だから、ちょっと変かもしれないけど、22:50ローマ発→ヴェネツィア6:01着の夜行を使い、ヴェネツィアに友達が住んでいるので2-3日滞在して、その中の1日で朝早くヴェネツィア→フィレンツェへ行き夜にまたヴェネツィアに戻るという日を作ろうかなとも思っています。
ヴェネツィア→ウィーン間は20:44発8:30着を見つけました…!
まだトーマスクックと格闘中でうまく読みこなせてないので間違っているかもしれないけど、今のところこんな感じです。

マドリードのYHは大丈夫ですよ。

むしろ安ホテルのほうが危ないかと。建物の3階以上が多く、途中の階段でよく被害にあいます。スペインのYHは安いのでぜひ利用してください。鉄道パスも入れて20万なら何とかなるかと。
マドリードは余りみどころがないので列車で1時間のスペインの京都トレドに行くといいです。
ミュンヘン~フランクフルト間ではロマンチック街道のローテンブルクに寄るといいですよ。フランクフルトもみどころはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぜひローテンブルグは行ってみたいと思っています。
トレドも時間があったら候補に入れておきます!

大きな町の駅は、そんなに問題ない(危なくない)と思いますよ。

2月、3月、特にミュンヘン、ウィーンあたりは、まだまだ寒い日もある(ことしは暖冬のようなのですけれど)ので、防寒をしっかりされたほうがいいでしょう。駅の構内だけでなく、列車内でもかなり寒いこともあるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
服装については今度別の質問を立てようと思ってたのですが、やっぱりヨーロッパの冬は相当寒いですよね。
都市によっても違いがあると思うので、どういう格好をしていけばいいでしょう??
あまりかさばっても困るし・・・
もしアドバイスがあったら、そちらもぜひ教えてください!

いいですねー。

羨ましいです。

私が行ったのは数年前なのですが、その時の情報だとマドリッドのYHは危ないと聞いた事があります。マドリッド自体危ない町なので、ここで泊まる場合はホテルにした方がいいかもしれません。(今の状況は変わっているかもしれませんけど・・・)

夜行列車までは駅の中や近くのバーやカフェとかで時間をつぶせばいいんじゃないですかねぇ。危ない人はそんなには居ないと思いますが、日本人は危ない人を引き寄せるパワーがあるみたいなので、駅の中や付近でもブラブラしているのは危ないと思います。

まぁからまれても英語や現地語をわからない振りして無視してりゃーOKです。私は、フランスでドイツ人に捕まって、「前回の戦争じゃ仲間だったじゃないか」とか訳わかんない理由で絡まれた事があります。結局「金持ってるか?カード持ってるか?」というような詐欺と物乞いの中間みたいな人だったのですが・・・・。基本的に無視です。

夜行列車はパリ―バルセロナのにのりましたが、危険かどうかは、通常夜行列車は四人のコンパートメントなので、貴方たち以外の二人の客層によるのではないでしょうか。私の時は家族連れだったので、危険は一切感じませんでした。

飛行機だけといってますが、レールパスは買っといた方が良いですよ。あとはネットで滞在先の町の情報を徹底的に仕入れてください。学生なら国際学生証をとっとけば少しはお得だと思います。私は2週間弱でコミコミ30万円でした。YH3&ホテル3&夜行2&友達の家という内訳です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
今すでにとってるのが飛行機だけですが、レールパスは買うつもりです!
私達の場合19泊になるのですが、友達の家(ベニス)2-3泊、残りをYHと夜行半々にしようかと考えています。
2週間弱で30万ですか…3週間で30万はキツイと思うけど、食事は1日1食でスーパーのものにしたり、観光もなるべくお金のかからないところ中心に周るので、問題は宿泊費と移動費だと思うのですが…><
海外は危険なことがたくさんあると思うので、残り1ヶ月十分に調べたり人に話を聞き、現地でも最大限の注意をしながら楽しい旅にしたいと思います。
また何かアドバイスや情報を思いついたら教えてください!